夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

全国の理解啓発活動をまとめる

2010-12-12 23:00:12 | 言語・難聴
今年度と来年度、ひょんなことから、国立特別支援教育総合研究所の専門研究の研究協力をさせていただくことになり、今日は東京のサテライト研究室で会議をしてきました。研究協力を依頼された先生方が一堂に会して話し合いました。しかし、今回のテーマが通常の学級との連携。特に在籍学級でできることは何かを考えることです。関係者の中には通常の学級担任を長く経験した人から、通級歴の長い人まで様々です。地域も北は北海道から南は九州まで、様々な地域の人が選ばれています。まるで異種格闘技戦!話し合いもまとまるはずもなく、今後の方向性を研究所の先生方に委ねて、次回は3月27日に再び集まることになった訳です。全国規模の研究には初めて参加させて頂いたのですが、市内や県内で集まるのとは訳が違うため、時間内に有効な話し合いを進めることが必須となりますが、そこは流石に研究所の先生方、話のまとめ方が上手い!今回の会議では、要点をまとめて話す技術を学ばせて頂きました。これが教室経営に活かせるように頑張らねば!次の会議で上手に話せるように、今から内容をしっかり練っておきます。帰りの新幹線の中にて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展にて | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿