夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

愛知県大会

2013-03-20 23:17:34 | 剣道
 剣道の愛知県大会が行われました。我らが剣友会も久しぶりの出場に期待が膨らみます。1回戦の相手は全員5年生。一方こちらは6年生だけのメンバー。ここまで書くと、すごく期待できそうな感じが…。しかし、この大会は2月に各地域で予選を行っており、この相手チームは、全員5年生でありながら、予選を勝ち抜いてきたことになる。なめたらいかんぜよ!!そして、その予感は的中。相手の動きはかなり良い!我が子が先鋒を務めるが、緊張感でガチガチの息子は動けない…。5年生を相手に、残念な1本負け。他の子が頑張ってくれたおかげで、何とか1回戦は突破できたものの、5年生にしてはかなりの強敵チームだったことで、次の2回戦がかなり厳しい状況であることが既に目に見える。案の定、2回戦で負けてしまったが、ただ、良い面も見られた。強い相手に、一方的に押されまくる試合展開にならず、相手の動きや誘い技に応じた3連続技など、考えた試合展開をすることが出来た。負けても得るものがないと悔しいだけだが、今回は納得できる試合展開だったので、親としては嬉しい。息子の剣道のちょっとした成長が見られたことが。団体戦なので、敗因は明らかにうちの息子であるが、それでも2回戦の試合は個人的には負けても気分は晴れやかであった。納得のいかない保護者も居るとは思うが、子どもたちの一人一人の成長は認めてあげられると良いのではないだろうか?他の6年生も、前回のボロ負けの教訓が活かされた内容ではあったと思う。あと1試合残る団体戦は、週末の、剣道連盟創立60周年記念大会のみ。有終の美を飾ってほしいものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の卒業式 | トップ | 年度末こだま集会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿