夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

次代を担う先生の研修

2012-06-05 19:19:19 | 言語・難聴
 今日は、教育センター主催で、今年新しく通級の担当者になられた先生のための研修会というのがあり、僭越ながら私がその講師役を務めさせていただきました。そのために、今までの授業をたくさんビデオに収め、DVDを作るべく、教室のハードディスクレコーダーにダビングをしてまとめてきたのに、先週、編集作業中にそのHDレコーダーが故障するというアクシデントがありました。本来は授業を直接見てもらえれば良いのですが、研修会当日の時間帯は誰も授業のある子どもがいない。そこで、今回のVTR撮影となったのですが、一番大事なビデオが全部だめになったので、全てを自宅へ持ち帰り、自宅のハードディスクに全てを入れ直し。日曜日もフルに使い、月曜日の授業を録画して夕べも殆ど編集に使い、クタクタになって本日を迎えました。さんざん時間を使い果たして臨んだビデオなのに、今日の流れの中ではほんの僅かの時間しか見ない。たったあれだけの時間のために今までの連日の編集時間は使われたのかと思うと、ビデオ参観ほど無駄なものはないと痛感しました。唯一良いところは、大事なポイントでビデオを止めて話が出来るところですかね。解説をつける分だけ、分かりやすくなるということはメリットだと思います。それにしても、今日のために費やした時間は膨大で、本当に疲れだけが残りました。
 しかし、実際にやってみると、どんな資料も、かつて自分で作った指導案や結果報告書ばかりが教科書でしたから、いろいろなことが思い出されて、自分の実践を振り返る良い機会でした。16年もの間、伊達にやってきたわけじゃないな、と改めて思った次第です。恩師が仰った「一隅を照らす」を実践してきた結果です。これで後を継ぐ人が育ってくれたら、何も思い残すことはないのですが・・・。私はいつまでこの世界の主であり続けなければならないのでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道世界選手権 | トップ | 金星の太陽面通過にわく学校!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来 (美玲です)
2012-06-07 18:45:07
お疲れ様でした。次の世代に受け継ぐ講習会の講師ができるなんて、すばらしいことですね^^。人が人を、育てることは親も、職場も一緒ですね。上に立つ人によって、その人のカラー一色に染まっていきます。先生の言葉はいつも、丁寧で聞きやすく、聞いている私も心が和みます。教え方は、一つじゃないんだなと改めて思いました。16年間の経験を生かし、一人でもいい先生を育て、子供達を導いてあげてほしいと思います。ここでの経験が、子供達の輝く未来でありますように
返信する
恐悦至極に存じます。 (夢野翼)
2012-06-07 18:54:26
嬉しいお言葉をいただき、恐悦至極です。この研修会の講師は2度目ですが、7年前より今回の方が当然ですが充実していました。ことばの教室に転勤してから16年経ちましたが、まだ出会ったことがない「構音障害」や知らない方法に出会うこともあります。人を指導する立場に立っていても、自分自身も一生涯勉強です。子どもたちと出会うことでいろいろ学ばせていただけることが、今は最高に楽しいです。これからも共に学んでいきましょう。
返信する

コメントを投稿