夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

大会二日目終了

2009-08-01 02:12:50 | 言語・難聴
山口県周南市で行われた全難言協の山口大会最終日が先ほど終わりました。今日の分科会のテーマも連携ということで、北海道と山口県の先生方の研究協議に参加して来ました。全国と名古屋の取り組み自体はあまり差がないと思いますが、特別支援教育コーディネーターが組織の中でしっかり機能して幅広く活躍しているかという点では、名古屋の遅れが目立っていました。コーディネーターが専任で設置されていても、一般の先生方や保護者の方々、更には管理職の先生方が、その存在を全く知らないようでは、利用価値が下がります。発達障害の支援にはコーディネーターが必要で、その人がどこの学校に所属しているのか、平たく言えば、どこの誰に相談を持ち掛ければいいのかを学校の職員がみんな知っていないといけないのではないかと思うんです。その点、うちの職場は通級以外にも特別支援学級があり、その担任の先生がとてもしっかりした方なので、校内のことについては全てをお任せしています。まるで手を抜いているようで申し訳ありませんが。うちにはこうして2人のコーディネーター?らしき人物が共存するので、お互いが相手の活躍の場を侵さないよう、それでいて必要な時にさりげなくサポート出来る関係を保っています。ここに発達障害の通級ができれば完璧なんですが。大会報告はこれで終わります。
明日は広島に立ち寄って世界遺産を見学して帰ります。原爆ドームと宮島厳島神社へ。ついでに大和ミュージアムにも寄って、戦争についてを考える旅にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全難言協山口大会 | トップ | 世界遺産の旅にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿