夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

退室式

2012-03-13 11:16:29 | 教室経営
いよいよ退室式のシーズン…。毎年この時期になるとちょっと寂しい気もする。やはり別れは寂しい。特に長い間通ってくれた子の退室は寂しさ倍増。6年間同じ子どもを見るなんて、特別支援教育に携わる我々だからこそ味わえる喜び。初めて面接にやってきたときに自分のおなかくらいまでの身長だった子どもたちが、今や立派に成長して肩の高さくらいに顔がある。相手が女の子だとこちらは花嫁の父のような心境だ。行ってしまうんだねぇ…。と万感の思いを込めて最後のお話をする。毎年迎えるとても寂しい、でも心が晴れ晴れする日。今までこんな思いで何人の子どもたちを送り出してきただろう?この学校だけでも40人近い子を送り出している。前の学校の子達を含めたら80人ほどかな?今年度この学校で送り出す子どもはあと2人。まだまだ寂しい思いは続く。でも、巣立つ親子を見るのはとても気分晴れやか。飛び立ちたくなさそうな親子もいる。ずっとこの場にいたいと言ってくれる子もいる。でもいつかはお別れの時が来る。私はここで、そんな親子の背中を押してあげるだけ。もうみんなには翼がついているんだよ。自分で飛べるんだよ。自信を持って!退室おめでとう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武道の必修化 | トップ | さくら組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿