夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

最後の春風杯

2019-04-01 15:38:38 | 剣道

年度末最後の日曜日、中スポーツセンターで行われた第13回春風杯剣道大会に、我らが剣道部の参加者が4名参加しました‼️
春風杯は、他にはなかなか類を見ない大会で、東京の日本武道館で行われる、全日本少年少女武道錬成大会でも行われる「基本の美しさ」を競う大会です。この大会で優勝することは、剣道の基本が素晴らしいと証明されたようなものです。その証拠に、審判は殆ど八段の先生方ばかり。しかも、大会終了後にその八段の先生方との稽古会があるのが最大の魅力。我が子達も毎回出場して、愛知の至宝、ダブル東先生に稽古をつけて戴きました。前回は娘が中学女子の部で優勝することが出来ました。つい先日まで受験生で、稽古は2週間しかやっていない娘。二連覇を狙って張り切っていましたが、受験勉強中にやたらと太ってしまった娘は、動きも重く、準決勝で同門の後輩に敗れて3位でした。残念。
今回は親としてだけでなく、チーム監督としても参加しています。うちの部員の実力では1回戦敗退は当たり前ですが、剣道部の外に出て、色々な先生方に稽古をつけて戴くことが今回の狙いなので、試合に負けてもへっちゃら!な様子でした。これには保護者の方々の理解がなければできません。おうちの方々に感謝です‼️朝イチに都会の真ん中のスポーツセンターにならんで、夕方5時半まで。頭が下がります。でも、予定通り、秋に八段に昇格されたばかりの中村先生に揃って稽古をつけて戴きました‼️そこから先は早い者勝ち!東先生、平井先生、林先生、名だたる先生方との稽古は、4名の参加者にとって、一生の思い出となったことでしょう。春風杯がこれで最後だというのはもったいない‼️残念です。いつか復活を願いたい‼️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山はあっても山なし県 | トップ | 12年目の真実!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿