夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

約束の日

2013-03-30 16:20:23 | Weblog
 今日は、つばさのOGの中学3年生で、うちの娘と同じ名前のRちゃんが所属する、中学の合唱部の定期演奏会でした。3年前に涙でつばさと在籍校を卒業してからすぐ、中学への入学後に、「合唱部に入ったから!」との連絡が。奇しくもそのRちゃんが卒業するときに同じ小学校から来ていたUさんのお兄さんは同部活の3年生で、Uさんから「兄の卒団ステージを見に来てほしい」とご招待を受け、定期公演を見に行ったばかり。「そうか、Rちゃんは、Uさんのお兄ちゃんの後輩になるんだね!」と言いながら、春の定期公演に呼んでね!と声をかけたのがつい昨日のようです。2年前は1年生だったから、持って行ったお花も遠慮がちな、小さなブーケ。3年間がんばり続けたら、卒団ステージには大きなバラの花束をもって行ってやるぞ!と約束して、それからついに2年が経ちました。
 彼女が小学校2年生の時に初めて出会い、私のおなかくらいまでの身長しかない、とても小さな女の子だったのに、いつの間にやら綺麗なお嬢さんになり、この4月からは「花の女子高生」です。つばさの授業でも、何度も私に叱られ、泣き出したり、教室に寝転がってふて腐れていたこともありました。卒業でお別れするときに、同じ名前である娘に、小学校の入学祝いまでいただきました。同じ名前であったことがお互いに「他人とは思えなくて」という気持ちにさせていました。そんな彼女が目の前で素敵な声で合唱をしている。感動で涙ぐみながら見ていました。全部で4ステージこなす中で、3年生は最後にクライマックスを迎えます。終わりが近づくと、あちらこちらですすり泣く女子生徒たち。Rちゃんも今にも泣きそうな顔をして、涙をこらえて歌い続けていました。なかなか大会の選抜メンバーに選ばれず、辛いこともあったと思います。それでも諦めずに3年間がんばり続けた結果が、今日の定期演奏会の歌声からよく伝わってきました。定期演奏会のプログラムには「妹にしたい」とか「不思議ちゃん」とかの紹介がなされていて、きっとつばさにいた頃と変わらない、愛嬌たっぷりの、みんなに愛される女の子だったんだろうなぁという、合唱部の和気藹々とした雰囲気が伝わってきました。
 全てのプログラムを終えると、全員で観客をお見送りするために出口に整列します。列の中程にいたRちゃんを見つけて、約束のバラの花束を渡すと、周りに冷やかされながら感極まっていたようでした。Rちゃんが卒業するときに贈ってくれたネクタイをしていったけど、気づいてくれたかな?
 3年間よく頑張ったね!先生は君を「実の娘」のように思っていたよ。楽しい高校生活を送ってね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末こだま集会 | トップ | 新年度のスタートに向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿