ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

サントリー 京都ビール工場見学

2022年11月28日 | イベント


サントリー京都ビール工場 見学も予約が取りづらい日が続いて

平日の12時15分~13時25分の予約が取れた

土日は送迎バス🚌も出ているようだが

平日は最寄りの駅(阪急・西山天王山駅)から歩きです




阪急京都線・西山天王山駅から約10分で工場に着いた




エントランスホール

受付を済まして見学の時間が来るまで 庭や映像 音響などをゆったりと楽しむ

ソーシャルディスタンスを確保するためにか参加者は14名です

予約が取りづらいのも納得




シアタールーム

醸造家のビールづくりにかけるこだわりを 迫力のある映像で…




まずはビールの原料 麦芽・ホップ・天然水の紹介

おいしさの秘密は その素材選びのこだわりからだとか…




仕込み工程

仕込工程では 巨大な仕込設備を見ることができました




発酵の説明

麦汁に厳選した酵母を加えて発酵




貯蔵タンク

発酵が終わった若ビールを 低温に調整されたタンクの中で熟成




醸造家ロード

醸造家のビールづくりへの情熱とこだわりが

「ザ・プレミアム・モルツ」へとこめられていく映像




ろ過

熟成されたビールから オリや役目を終えた酵母を 取り除く事により

黄金色に澄んだビール🍺をつくることができる




最終工程の缶に詰める機械

1分間に1500本充填




ザ・プレミアムモルツ(香る)エール がコンベアー上を流れている




ビールの製造工程を見学した後は 場内をバス乗って移動




バスからは 出荷待ちの製品などを見ることが出来る


 続く



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館・植物園 | トップ | ザ・プレミアム・モルツを 3... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-11-28 07:27:18
何時もいい処に行っていますねえ。
こういった所へも行きたいものです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-11-28 07:49:21
卒業会社のOB会で行ったなぁ~~~

懐かしぃ~~~
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-11-28 08:07:35
以前サントリーの傘下にある会社に勤務していた時に研修で山崎工場へ行きました、試飲はウイスキーでした(笑)
凄い数量を作っていますね、
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-11-28 09:07:04
アサヒもサントリーも工場見学を始めましたが
ソーシャルディスタンスを確保するために参加人数を
少なくしているために予約も取りとりずらいです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-11-28 09:09:08
卒業会社のOB会で行かれましたか。
出来たてのビールはうまかったでしょ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-11-28 09:11:00
ウイスキーの山崎へ行かれましたか。
今は無料でなく有料になっています。
此処も予約がとりづらいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-11-28 09:52:35
工場見学の後、試飲はなかったのですか
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-11-28 10:01:57
試飲がなければ工場見学へ行っていません。
試飲は次回載せますよ。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-11-28 13:27:36
ma_kunさん
貴兄くらいになれば何度も行かれているので説明はほどほどに、
早く試飲させてほしいとの思いでしょうね(笑)
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2022-11-28 15:32:21
こんにちは。
またまたビール工場でしたか。
よろしいじゃありませんか。
なにしろお好きなんでしょうから?。
見た事ないこれもまた風情でしょうから・・。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事