mayo☆迷ダイアリー

還暦を過ぎましたが、これからどんな楽しい事が起こるかな?年に負けるな!心も身体も??代。

歯は大事

2014-10-10 13:53:52 | いろいろ

歯医者さんに、


「走っていて喰いしばっていませんか?」と


聞かれて、


「口は開いていますよ~」って答えたのですが、、、


トラックを始めた頃、


余りの練習のきつさに、


歯は欠けるし目の毛細血管が切れて充血する事があった。


やっぱり噛んでる?


仕事で重たい物を持つ時も力が入る?


意識はないんですが痕跡があるんだからなぁ~


「舌に傷もあるし結構喰いしばってるでしょう?


舌癌にもなりかねないから気を付けた方がいいですよ。」


と怖い病名を出されて脅かされた。


「夜だけでもマウスピースを付けたら。」


マウスピースを付けるって


格闘技をする人だけじゃなかったんだ!


先生がやった方がいいって言うなら作ってみますか。



ジャ~~~ン、、、


出来ました!


下の歯だけでいいって。


「来年の1月に定期検査するから、


それまでに擦り切れるようだったら


かなり噛んでる事になるよ。」だって。


コメカミが痛くなったり、肩が凝ったりするのも改善されるようです。


「ランナーなら尚更歯は大事だよ。


1本無くなったら走りのバランスが崩れるからね!」と、


私の事を良く理解してくれてる先生なので


安心して任せています。



3年前にインプラントの手術をした時に


「凄く固い歯をしていて全く血が出ない。


これは体を絞り過ぎているからだよ。


血が出ないって事は再生されないって事。


これじゃあいつか走れなくなるからな!


もっと肉を食べろ!」


と忠告をされました。


その時は本当に食事制限をして絞ったし


肉なんか好きじゃないから全然食べなかった。


それから先生に言われた通り全く体に力が無くなって走れなくなってしまいました。


だから、、、


今は、


走る為に!


好きなビールを好きなだけ飲んで、


肉加工品も少し取って、


鰻を食べて


この体重を維持しながら走る事にしました。


(この2年間体重の変化全くナシ)


特に更年期の女性は、


やせ過ぎはダメですよ。


ね!hitomiちゃん。


好きなもの一杯食べて走りましょう。


それには、歯が大事。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (hitomi)
2014-10-11 12:13:03
マウスピース、ピンクで可愛いですね(^^)

確かに、気付かないうちに歯をくいしばっているようですよね。

私も、レース後数日は、歯磨きが痛いですから。
息の長いランナーで有るために、いかに健康で尚且つ美しく居れるか!日頃からアンテナ立てて選択して行くのが課題ですよね。

干からびちゃいやですからね。
返信する
干からびたい!切望!笑 (小沼)
2014-10-11 12:24:30
歯を食いしばって走る?いつも苦しくてヨダレを垂らしながら走ってる小沼には、想像出来ない世界ですよ~。
私も干からびたい。確かに肌の潤いは蒸発しきってますが、皮膚の下、脂肪はたんまり。
あ~私も備長炭ランナーになりたい。
返信する
hitomiちゃんへ (mayo)
2014-10-12 06:50:09
きっと、私達は干からびないよ!食ってるモンね。

ランナーって、足は大事にするけど歯も大事だよ。

色々な事に気を使って息の長いランナーでいましょうね。
返信する
小沼さんへ (mayo)
2014-10-12 07:04:07
皮下脂肪いいじゃないですか!フルとか長いトレイルとか走る時は最後のエネルギーに代わる女性特有の賜物じゃないですか!少し付いてた方がいいですよ。

私は国際ランナー選手では一番デブでしたよ。
身長・体重をプログラムに載せられるんですがいつも一番でした。でも、それなりに走れていましたし、今元気なのは脂肪のお蔭と思っています。

干からびないで下さい。
返信する
100キロ (小沼)
2014-10-12 21:44:13
こんばんは。
今日、越後くびき野100キロマラソン走ってきました。
なんだ?スピード練習に目覚めたんじゃなかったの?って周りのみんなに言われましたが、6月にエントリー済み。
なんとか完走しましたが、、、ウルトラも奥が深い。
返信する
元気ですね~ (mayo)
2014-10-13 11:23:42
ナント!100kですか!!!
簡単に言わないで下さい。
スピード練習をしなくっちゃって言ってる人が・・・

いや!ビックリです。
良く完走出来ましたね!

私から言わせたら小沼さんの方が神ですよ。
尊敬します。

何だか内容薄いブログ書き難くなってきました。
はずかし~~~。
返信する
達成感 (小沼)
2014-10-13 12:39:36
フルのタイム更新が辛くなって、別の達成感を求めてウルトラに逃げたのですが、制限時間内完走って目標だと、達成感は薄いです。やはり距離なんか関係ないです。限界って言うか、自分の力を全て出しきらなきゃやったー!って心底喜べない。
実際、昨夜12時ちょい前に帰宅し、今朝は5時から犬の散歩をして、今日は休日出勤してます。100キロ走って翌日歩けないくらいボロボロになると思っていたので、あまりにも普通に過ごしてる自分にがっかり。やはり体力全てを出し切ってない。
mayoさんのブログは、記録に対する真面目な取り組みを見習わなきゃって毎回楽しませてもらってます。
返信する
なんという体力! (mayo)
2014-10-13 20:31:29
100kも走って普通の生活???
変です。
生きる時代を間違えた???
いや、国???

私も、ちょっと恥ずかしいブログを書くかな?
100kも走れる人には甘ちゃんって映りますよ。
返信する

コメントを投稿