とりあえず単品の事

ブログタイトルが思いつかなかったので、このタイトルになりました。

走りや子育ての事がメインの日記です。

作品展ウイーク

2018年02月17日 | 日記

勤務する学童で、年に1度の作品展が有りました。

40周年記念式典があったので、そちらに時間を使い、作品展の準備が滞っていたようで、13日から残業でした。

毎月の壁面制作や習字を展示し、お菓子の家を作り、親子制作の準備。顔出しパネルを他の先生が作りそれを展示。

やる事てんこ盛りでしたが、前日までにやる事は何とか終わり、後は、先生たちで歌う合唱の練習。これは、自主練。

後は、当日にお菓子の家を飾り付け、給食の準備。会場準備。

こんなに、身体と頭を総動員する事はこの年で無いだろうと言って良い位。

でも、これも無事に終了し、達成感は半端なく、楽しかった。

無事に作品展を終わり、瑞記が仕事を終えてから、前橋に出発。

18日のスキーの前泊です。

が、太田インターまで行った時気付いた。

“ウエア・・・忘れた。”

仕方なく引き返し、出直しました。

もう、怒る気力もない位に頭が疲れていたようで。

7時にホテルに到着する予定が、9時過ぎてしまいました。

何だかんだ有ったけど、作品展ウイークは無事完了しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年記念ウイーク

2018年02月11日 | 日記

11日に勤務先の保育園が創立40周年記念を迎え、そのイベントが有りました。

2月に入ってから、発表する合唱の歌の練習が入り、私は勤務時間の関係で参加がなかなかできず、自主練となりました。

毎日、送迎のバスの中で。自宅で。移動の車の中で。全力投球!!

お陰様で、無事に出番もこなし、歌もこなせました。

子供達の発表や、ダンスや和太鼓の補佐。

忙し方けど、めっちゃ楽しかった。

ランは、3日坊主。

駄目駄目ですが、仕方が無い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のラン

2018年02月08日 | ラン

8日。

薬を飲んでるお陰で、咳き込みも軽くなり、夜眠れるようになってきました。

なので、ちょっと走ろうかと・・・思いつき、夕食を摂ってから外へ。

夜8時過ぎ、結城は人通りも少ないので怖いですが、広い通りを選んで走ります。

今日は久しぶりだし5キロコースへ。

やっぱり満腹状態は重い。暫くぶりって事で、余計に重い。

ついでに、左ひざが痛んだりする。

だけど、とりあえず走り出さないと!!

いつも作り直しです。

ちっとも点が線にならない。

ばあさん、どんな様でも結局走る。

昨日、仕事で更年期症状が出て、突然大汗かいてしまい、自律神経も乱れてるようなので自分を整えるために。

久しぶりだったため、終わってから、筋肉疲労あり。腰いたい!!!!!!!!

でも、止まらず走り切れて良かった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日

2018年02月05日 | 日記

さすがに、身体は疲労があったけど、無事仕事をこなし、瑞記を迎えに行ってから、病院へ。

咳き込みが止まらない事を伝え、薬を貰ってきました。

皆に迷惑かけちゃったからね・・・・・

今夜は眠れるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日飯綱リゾート記録会2日目

2018年02月04日 | 日記

朝5時起床。

咳き込み、同室の皆に迷惑をかけてしまった母。

明日は病院に行く!!って誓った(笑)

瑞記と高校生は、6時ギリギリまで寝ていたよう。

小5の子が、テンション高くて眠らせてもらえなかったらしい。

そんな事も体験です。瑞記なんて、もっともっと迷惑けてて今に至るんだから。

朝食はバイキング。

済ませて、8時にはスキー場へ。

午前、練習2本くらい滑り、インスペクションから2回滑降して記録測定します。

瑞記は中級。

小5のストライキがあったり、コーチの連携の難しさも体験し、無事、それぞれが良い滑りをし記録をとれました。

瑞記は、中級の中で断トツ1等賞。拍手!!

大会ならば金メダルだけど、今日は記録会って事で。

母は、初級のアスリートと瑞記の後姿を見つめ、祈るだけ。

スターラインに立ってる姿は、凛々しくてウルウルします。滑りも上手にターンしてて随分遠くに行っちゃったなあ~って感じ。

本人は、そんな好記録は関係ないらしく、「午後は滑るか?」って心配。

群馬は遠いので、午前中だけで帰路へ。

途中、小布施によってお土産を買い、高崎へ。

終始、瑞記と高校生は小5のボディーガードを。ちょっと目を離すと居なくなるから(笑)

母と瑞記は7時に帰宅。途中、足利大橋の上で事故が有ったらしく通行止めになってて、消防車・パトカーが数台居たようで手前から大渋滞。速攻路地から迂回してタイムロスは殆どなし。良かった。あれを待っていたら、真夜中になってたかも。

こうして2日間の合宿は無事終了となりました。

瑞記、筋肉痛とあって、「マッサージしてくれ!!」と言っていましたが、母、待てずに爆睡。ごめん。

明日から、また仕事です。頑張ろう。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日飯綱スキーリゾート記録会

2018年02月03日 | 日記

朝4時に起床。

サクサク支度して集合場所到着。

5時半には出発の筈が、だーーーれも来なくて・・・・・

心細かった。

時間ギリギリに揃い、出発。

2台に乗り分けて、私と瑞記は別々に。もう、このメンバーでは、瑞記も母と離れても安心しています。

居場所があるって幸せな事と思います。

高速を使い、長野県の飯綱リゾートスキー場へ。

此処は、瑞記がスキーを始めたきっかけの、スペシャルオリンピックス世界大会・長野のスノーボードの種目が行われたスキー場です。

体験プログラムでアルペンスキーに希望を出し、そこで、初めてスキーを履いた瑞記。

持ち前のバランス感覚とスピード感覚で、リフトも難なく乗り降りし、楽しそうに直下り(ちょっかり)で滑っていた。

余りにも怖がらなかった為、ちびっ子の頃は、私がスキーの先端を持ったり抱えたりして滑ってたんだ。

あれから9年。

9年??そんなもんなのか???

なんかもっと歴がありそうだけど。9年なんだな。

今では、私は追いつかないくらい上達してしまい、嬉しいような悲しいような。

現役レーサーのヘッドコーチに、「瑞記、俺に付いてくるんだぜ。」って言わせた瑞記。イエーイ(^^♪

来年からは、中級は卒業して上級で大会にエントリーするそうです。

危険度は増します。親としては不安ですが、瑞記を信じて見守ろうと思います。

それには、回数熟さないと!!!

来年の大会に向けて、母、頑張ります。

そして、瑞記は午前・午後とヘッドコーチに付いてポール練習をし、私は初級のアスリート2人と滑り、1日目の練習は終わり。

宿泊場所のアゼリア飯綱へチェックイン。

食事・交流会を終え、就寝。

1日を終えました。

 

このスペシャルオリンピックスは、種目のレベルアップは勿論ですが、知的障碍者(児)の自立に向けた生活訓練も大切な軸になっています。

今回、瑞記は群馬のチームから参加した4人のアスリートの中で、2番目の年齢になりました。

今までは、年少者だったのが、いつの間にか、お兄ちゃんです。

今回の年少者は、小5。瑞記が始めた頃と同じ位です。

行動の全てで、瑞記と高校生の2人が、微笑ましい位に小5の子の面倒を見ていました。

今までは、母が瑞記にやっていた事を、そっくりそのまま瑞記が小5の子に対応してる。

笑っちゃったけど、2人とも真顔で一生懸命接していました。

こんな姿を見れるのも、このスペシャルのお陰です。

母の頑張りが報われた瞬間でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月2日

2018年02月02日 | 日記

いよいよケース会議の日です。

有難い事に、夏休みから担当させてもらってる女の子の成長記録を発表させて頂きました。

学校からの先生とも言語指導の先生とも、方向性を合わせ、成長を確認する事が出来ました。

昼食はみんなでカレーを食べ、昼休み時に帰宅し、スキーの荷物を車に積み込みお仕事へ。

瑞記のお帰りコールで、仕事を切り上げ、いざ、高崎へ。

昨シーズンより、前泊を導入(笑)し、今回も、高崎ビューホテルに。

雪の心配もありましたが、道路は全く積雪は無い!!

途中のコンビニで弁当を買い込み、チェックイン。

7時に到着し、10時には就寝。

瑞記は、部屋の風呂に入ったのが2回目。いつもは、大浴場があるホテルを予約するんだけど、ここは部屋風呂。

入り辛そうでしたがこれも体験です。

明日は飯綱リゾートで記録会!!

楽しむぞ!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から2月

2018年02月01日 | ラン

1月の走行距離は80キロ。月間100キロも走れませんでした。

こんな状況・・・・・・

16日までは、結構時間作って走っていました。

が、成人を祝う会の打ち合わせが連日入り当日。そっからインフル。

内容を見れば仕方が無いって思えるけど、走らなくても平気になってる自分が居る。

しばらく前から、瑞記に「髪を切れ」と言われていたのも有って、気持ちを上げようと、昨夜、ショートカットにしてきました。

まだ咳と痰が出るので無理は出来ませんが、もう少し回復したら時間を作ろうと思います。

ゆっくりでも短くても良いので、走る事をしよう。

今月は、明日2日仕事終了後から4日まで。17から18日。がスキー。

12日は、陸上のコーチクリニックが入っているので、どのくらい走れるかな。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復帰

2018年02月01日 | 日記

30日火曜日、無事出勤禁止が解け、お仕事へ。

とは言え、咳・痰が出ているので、あまりぴったり密着はしないように注意して過ごす事に。

未就学児の療育では、その後、B型を発症した子は居なかったので、私からの感染は無く、一安心。

雪の為に、朝から雪かきの仕事でひと汗かきました。

 

午後、学童さんに出勤したら、B型続出・・・・・

療育のお子さんに頂いたと思ったら、学校から頂いた事が判明。

次から次へと休みが入り、インフルの感染力の強さがわかります。

子供より我先に感染した私・・・・・・・・どうなんでしょうね。予防注射したのに。弱いです。

昔からそうだったから、仕方ないけど、重症化しなかっただけ良しとしましょうかね。

 

瑞記は、やっぱり微熱っぽくて、顔もちょっと違う気がするんで、病院に行ったらお休みでした。

その後、変化はなく、熱も36度前半なので、今の所は無事そうです。

体力的にしっかりしているって事でしょうか。

 

これで、またいつものようにお仕事に励めます。

全力投球、頑張ります(^^♪

 

そういえば、休みの最中、2日のケース会議の文章を考え、30日に提出し、確認をしてもらいました。

ドキドキで待っていると、「文章上手だね。愛情持って子供を見てるのが良くわかる文章で良いよ。」と、漢字からひらがなへの変換を4箇所指摘が有ったのみでOK頂けました。

上司に褒めて認めて貰う事がめっちゃ嬉しいって実感。控室でガッツポーズ出ちゃいました(笑)

子育ても支援も、こんな気持ちを忘れずに出来たら・・・・・って、瑞記はもう20年経っちゃったけど、これからも、私は瑞記を褒めちぎって育てていくし、支援も子供目線で良い所見つけて褒めて伸ばして行こうと思います。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2018年01月27日 | 日記

わっはっは

 

何処で感染したんだろうよ。って、思い当たるのは有るけど・・・・

多分、療育で担当した子供から頂いたと思います。

 

B型っす。

とはいえ、限りなく100%に近い白。なんだけど、大事を取ってのBです。

 

症状は、熱は36度台。あって、37.3度。

喉の痛みが数時間。

痰と咳は出ると止まらない。

お腹はすくけど食べれない。

以上。

 

熱が微熱でもインフルの可能性は在るんですね。

子供関係の仕事でなければ、病院も行かなかったと思います。

こんな状態で仕事に行ったり出かけたりしたら、知らぬ間に感染広げてしまいますね。

 

とりあえず、月曜日までは休みになる私。

丁度ケース会議に使う資料を作成しないといけないので、片付けてます。

 

明日の杉戸の大会は欠場です。

 

きっと、天使の休息って事か??

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加