網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

ふと、月齢を計算してみる

2008-10-14 16:28:19 | ハヤテのごとく!
ふとこの月を見て思い立ち、月齢の計算をしてみました。



月齢の計算はQPONホームページ作成術・総集編さんのところのものを用いました。
小数点以下は時刻によっても変動するので、四捨五入します。

なおこの月は劇中2005年4月18日とすると、
月齢はおよそ10。半月から少し満ちたところです。



2005年4月18日の月齢は15。
満月です。



劇中カレンダーによると桂家お泊まりは2月21日。
月齢は13のだいぶ満ちた月のはずです。



ヒナギクの誕生日3月3日。
月齢は23でほぼ下弦の半月が出てきます。
近くはあるけどずれています。

というわけで、印象的なシーン辺りではほぼ計算していて、
ちょっとした小さなシーンでは間違えることがかなりある、と推測してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿