網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

舞台は味方をしない

2008-07-10 16:28:41 | UQ HOLDER!
色々語る前準備として・・・

ストーリーを進める軸となるネギの「父親探し」。
ネギの周囲にはその助けとなるものはどれだけあるのだろうか。

実は答えは「殆ど無い」である。



まずは主要舞台として選ばれた「麻帆良学園」
ネギがここを離れることの出来る機会自体が限られているが、
ここに居ても父に関する情報源は限られている。
(もちろんウェールズやイスタンブールなどのヨーロッパ圏から遠いし)

そしてネギ自身クラスメイトとの関係を重視する性格であるが、
(文化祭で全員のところを廻ろうとしたりするし)



クラスメイトの中で助けになる情報を得られるのは精々、
エヴァの知識とあやかの財力程度。
本格的に得ようとすれば毎回のように大きな移動を強いられることになる。



そしてその代表格たる明日菜からして現実志向が強い。
「父親探し」に関する限り、メインの役割は「止め役」である。

もちろんネギの10歳という年齢もそう。
行動には大きな制約が伴う。

というわけで「父親探し」に関しては実は進行阻害要因に初めから満ちている。

確か赤松先生がどこかで「どれだけでも続けられるように作った」というような
発言をしていたように記憶しているが、
(単行本には無かったし記憶違いかもしれないが)
確かに「父親探し」はどれだけでも引き伸ばせる構造をしている。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (機械オンチの30代)
2008-07-10 20:36:41
確かに「ネギま!」の作中において「父親探し」はどこまでも引き伸ばせる話ですよね。麻帆良には限られた情報しかありませんから。

改めて読み返すと、「10歳の先生」という設定は
「諸刃の刃」なのかも知れないですね。
ネギが「父を追う」のは当然としても、行き過ぎると
「先生」としての役割をないがしろにするおそれもあり、逆に「修行先生」としてのストーリーを中心にすると、いつ「父親探し」をするのかとタイミングを失うおそれもありますから。
「萌え」と「燃え」の配分も難しいですが、「修行先生」と「父親探し」の配分も難しいですね。

>クラスメイトとの関係を重視する性格
これは、あると思います。ただ一方で、あくまで「先生」という使命を果たそうと思っているだけかもしれません。実際に、麻帆良祭の頃まではどんな時も自ら「先生として・・」と言うくらい与えられた任務を全うしようとしていましたから。(今は千雨に注意されないと「先生として・・・」は出てこない)

何故ネギに「先生」という課題だったのかは、クライマックスにならないとわかりませんが(汗)
またまた長文でごめんなさい。
返信する
訂正 (機械オンチの30代)
2008-07-11 01:39:45
「諸刃の刃」→「諸刃の刀」です。
改行がまた変ですみません(汗)

返信する
>機械オンチの30代 さん (Masaxa)
2008-07-11 16:23:55
やはりこの設定は色々無理が出てくるところも出来て来るんだと思います。
どちらかに絞ることは「両立の放棄」になりかねませんし。

ネギはどうも一途が過ぎる一方で「個々の人間関係」を重視する人なのですね。
課題についてはやっぱりクライマックス近くならないと分からないのかも・・・

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (無いです)
2008-07-11 20:09:20
この辺は以前自分のブログで書いたのですが、私は逆に「ナギを探させない為」ではないかともとれるんですよね。

ネギは「ナギの息子」という立場上、常に危険を背負う宿命にある。だからせめて治安のいい(イギリスよりはマシな)日本の麻帆良学園で安全に修業してもらおう、ということかと考えています。

あるいはナギ自身がネギに探されることを拒んでいるとも考えられます。自らを「死んだことにしている」ぐらいですから。

いずれにせよ、ネギの思いとは真っ向から反発しているのだと思います(だとしたらエヴァやクウネルの存在意義は?って疑問ができてしまうのですが)。
返信する
>無いです さん (Masaxa)
2008-07-12 08:13:59
あ、この記事ですね。
http://d.hatena.ne.jp/naidesu1120/20070831/1188559168

当時読んだ記憶がありますが、改めて見つけました。
「探させないため」というのは私も少し感じましたが、
「ある程度の年になるまで」位に捉えていました。
54時間目からの「オレノテガカリ」の地図を考えると、
「探すつもりなら探してみてくれ」位なのかも、と。

でもまだやっぱり推測する根拠がまだ少ない・・・

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿