網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大日本帝国の二次大戦その8

2015-08-15 12:00:00 | 社会・地理・歴史

戦犯とは誰がどう決めたのか、そしてどう裁いたのか。

その7はこちら

戦勝国

戦艦ミズーリ号での日本の降伏調印式で掲げられていた国旗は、ペリー来航当事のアメリカ国旗、
アメリカにとっての戦勝はペリー以来の宿願の達成であり、そして日本本土に攻め込んで勝利した
唯一の国としてのセレモニーである。「太平洋戦争」という呼び方も無論その一環である。

その定められた戦争開始時期、満州事変からというのも、アメリカの中国における権益が崩壊した
時点である。この点では中国もその子分としてのついでである戦勝国入りではある。

そして誰が戦犯に相当するのかを決めたのもアメリカ事実上アメリカである。現代の日本人が
第二次世界大戦を「アメリカに負けた戦争」と考えるのもつまりはそういう実質を反映したものである。 

戦犯 

A級戦犯などは現在「裁かれるべき犯罪者」なのか、それは犯罪かどうかの可否はともかく、
東京裁判により刑が確定、執行されたものたちを犯罪者と呼ぶべきなのかどうか、つまりは
浅原彰晃(現在裁判中)や刑が確定した死刑囚たちといったすでに裁かれた者達をそう呼ぶか、

あるいは田代マサシなど受刑後釈放されたものをさらに裁かれるべきと捉えるかどうかという
問題でもある。これはもちろん裁いた戦勝国による裁きに納得していない、それとは違う価値観で
裁くべきという主張でもある。死刑以上の裁きは現代の法体系には無いが、それとは別の

当事そういった近代法による支配が機能していたアメリカ・日本以外では民衆レベルを含めて
そういった前近代の法体系による支配が確立しており、そうではない、少なくとも近代法に近い
裁きを求めた、それが玉音放送で言及された維新政府以来の「国体」の内容の、主要な1つである。

合祀 

靖国神社にはその受刑者達も合祀されている。それは遺族団がそのように求めた結果でもあり、
もともと戦死者のみが認められたものを国家の公務による「服務死」に拡大してことである。

ただし所謂A級戦犯の、さらにそのまた一部に富田メモに言及された、裁判中などに病死した
服務死とも言い難い者の合祀に関して、神道のトップとしての不快感から天皇や神社本庁などの
庇護が外れたことも靖国神社がこれほど騒がれる一因ではある。遺族も高齢化し減っているのに。

通常、宗教による祭神の取り消しは名誉の取り消しと不可分である。だからこそ神社側も祭神の
取り消しには応じないし天皇陛下もそのことには私的にも言及しないのである。元々の設立の
経緯自体、「統一国家」という思想の流れで祭神の範囲を無理やり拡大している為でもありそうです。

続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Recette 14特記事項

2015-07-25 23:58:56 | なのは洋菓子店のいい仕事

おじいさんの古い斧」を思い出したりはした。

小さい子供の力で折れるハンドルは相当古くなっていたのでは。本体の桶の方はともかく
多分何代目かの品だし当時の使用頻度はそれなりに高かったんじゃないかと。見た目から
ハンドルの柄の部分の素材は多分鉄で撮れたのは根元の溶接部分と劣化しやすい場所。

言葉の服は洗濯機での洗濯がし辛い服ばかり持ってきたのでは。ウールとか絹とかの。
様子から下着まで一気に全部洗っていそう。h憂くは乾いているのか洗濯前なのか。
台詞からやはりタイムやぱせりはあまり目に入ってない様子。やはり目的は既に・・

やはり店員の気質が食の道より任侠道に近い感じ。そちらから転職した人員もいそう。
主目的が「追い返す」な分そちらよりはだいぶおとなしい分、そういうお得意先のやり方が
伝染しただけなのかもだが。先代ではなのは側も似たようなことをやっていたんじゃないかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第501話特記事項

2015-07-24 23:58:54 | ハヤテのごとく!

三下には三下の戦いがある!

いつの間にかボスの名前も万丈になっている。そういうイメージほどの威厳はないが。どちらかというと
ギャグ漫画に出てくるガッカリ系の。これの場合比較対象が強すぎるが。相手がヒナギク1人とかで
バランスが取れるレベルかも。人質に伊澄がいる時点で三下化は避けられない運命だが。

彼らの会話は何語でやっているのか、となるとやっぱりスペイン語がメインのはずだしそれに加えて英語、
人質にわざわざ聞かせる台詞や雪路とか相手には英語かな。生徒側の英語の通用率は高そうだし
スペイン語が分かる生徒もそれなりにはいそう。フランス語とか他のラテン系言語の素養で。

ヒナギク相手の3対1は大抵後が怖いんじゃないかな。ハヤテは多分伊澄の存在も意識している。
後のことが関係ないはずのシスターはあまり動かず。多分人間関係とかを多少は把握出来ている。
あるいは伊澄が牽制していたせいだったりとか、アテネ理事長との関係があったりするかも。

この状況で雪路が脱落させられなかったのはすごいことじゃないかと。ハヤテとかがやりそうだったが
そこら辺はシスターが牽制していたのかも。あるいは残党の方を優先して警戒していたか。そちらの
相手は2人が喧嘩している間にも残りの二人が片付けたんじゃないかなぁ。描かれていなかっただけで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stage.87特記事項

2015-07-23 23:58:56 | UQ HOLDER!

刀太の行動が明日菜っぽい感じ。

特に魔力無効化が効いているせいもありそう。人並み外れた運動能力だけを頼りに周囲の助力を
待たずに突き進む辺りが。それを止められるキリヱも相当だが。こちらは役割手に荷はネギに
対する明日菜に近い感じ。ヤシの実を投げて追いつく身体能力には魔力での増強があありそう。

キリヱの新登場の解除キー、「レクエク・サリエル・リ・ロータス」はポルトガル語込みらしい。
ローマ字表記の「Kiriwe」はポルトガル語式の発音に近くはある。苗字と併せて元の名前は
Kyrie Sacramento」だったりするのかも。出身が帰化2世かな。言葉は帰化人っぽくないし。

実例には剣の刺さらないおっさん。まだどこかで生きていそうな感じはする。種族の寿命が不明だが
テオドラの例からして老人という年齢にはなっていそう。さすがに当時のままの強さということはなさそう。
それでも少なくともネギと同レベルの強さは維持していそうだし刀太達に勝てるレベルではないが。

地形からして陸路のみで辿れる、もしくは幅がもう少しは狭い迂回路がありそうな感じ。キリヱの
視界では辛そうだしかなりの遠回りになりそうだが。それだけの広さが無人地帯ばかりということも
考えにくいし金星とも思えない起伏もある。裏水星とか裏準惑星とかだったりしそう。ケレスとか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(苗字不詳)サヨ:type 2

2015-07-22 23:58:54 | エニア・タイプ判別室

鈴の幼馴染の

サヨ。

基本的性格から外向型か行動型と思われます。
趣味から対人関心は強いようです。

台詞には主観的な傾向は見えまた感情型と思われます。

そんなわけで判定は type 2
ウィングはおそらくなし。

というわけで夕留先輩などと同じタイプと出ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紺野 あおい:type 4

2015-07-21 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

描写上かなり手間取った

新人マネージャー。

基本的性格から内向型か防御型と思われます。
台詞には主観的な傾向は見え、また感情型のようです。

急場での4様子から安定型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは5方向っぽく見えるが保留。

というわけで双葉などと同じタイプと出ました。
マネージャー枠では小鳥とかに近いのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕留 ヒカリ:type 2

2015-07-20 23:58:54 | エニア・タイプ判別室

一枚絵はあえてプロフィール準拠で

ヒカりゅん。

押しの強さはあるようで攻撃型か行動型のようです。
台詞には主観的な傾向は見え、また感情型とも思われます。

後輩たち相手の態度から受容型の様子。

そんなわけで判定は type 2
ウィングは3方向っぽくも見えるが職業柄保留。

というわけで春香などと同じタイプと出ました。
畑先生の作品ではヒナギク、よりは愛歌に近いかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥遊 翼:type 7

2015-07-19 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

出番は少なめだが何とか判別できた

貴重な名前の出る男性声優。

セリフには客観的な傾向は見え思考型のようです。
趣味への態度から外向型と思われます。

自分のことを語る様子から防御型か受容型のようです。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは恐らくなしだが保留。

というわけでいちごなどと同じタイプと出ました。
本名不明なあたりとか趣味に邁進する辺りが共通かも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小花 鈴:type 9

2015-07-18 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

見当だけは早めについた

鈴。

単独行動の傾向は見えず調和型か他律型と思われます。
元々の性格から消極型のようです。

警戒心などは緩い様子もあり受容型と思われます。

そんなわけで判定は type 9
ウィングは恐らくなしだが保留。

というわけでやよいなどと同じタイプと出ました。
畑先生の作品では結局マリアが近いのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萌咲 いちご:type 7

2015-07-17 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

実のところかなり手間取った

いちご姫。

基本的性格から外向型と思われます。
周囲に合わせない様子もあり調和型や他律型ではなさそうです。

台詞には客観的な傾向も見え思考型のようです。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは8方向っぽくも見えるが保留。

というわけでなどと同じタイプと出ました。
畑先生の作品では千桜とかが近いのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一之瀬 双葉:type 4

2015-07-16 23:58:54 | エニア・タイプ判別室

案外よい一枚絵が見つからなかった

フタフタ。

基本的性格から外向型や行動型ではなさそうです。
独り言も目立ち防御型と思われます。

急場での様子から安定型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは3方向っぽく見えるが職業柄保留。

というわけで雪歩などと同じタイプと出ました。
畑先生の作品ではせっちゃん位しか見かけませんが。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Recette 13特記事項

2015-07-15 23:58:56 | なのは洋菓子店のいい仕事

車をタイムしか使えないからじゃないかなぁ。

目標は土地の買収だったはずのが店の買収に変わっている。一応外食産業も経営しているという
頭もあるかも。そこら辺会社の目的と言葉個人の目的は最初からずれているんだろうなと。ついでに
脱個の確保とかそういう感じに。タイムの存在が入っていなかったことからして、本当は店主狙いでは。

集団で出かけるというか店番を置かないのは実は研修近い扱いだったり。仕入れを体で覚えてもらう
ためとかの。タイムとしては無意識に自分が消えた後でも大丈夫なようにとか。得意先には一人で
行っていたがそこは個人的な関係っぽいし。ぱせりやスパイに留守を任せるのも不安らしい。

相手に来てもらうことを選ばないのは、自分の目で選ぶためとか細かい注文をするためとかそういう辺り。
多分創始者が始めたことでこの分だと小麦畑とかも抑えてありそう。一部栽培の難しい果物は既製品
かもだが。バナナとか。あとは砂糖とかもそうかも。そういう辺りは生産地まですら遠いと思うし。

結局、土地自体に銅ミネラルが不足気味だったせいもありそう。それが土地に浸透するまで時間がかかって
いたのと、それが今回だったきっかけはやっぱり歌なのかも。使った鍋まで取り返されずに残っていたのは
状態診て再利用をあきらめたからなのかも。土の味が付くとかで。中華鍋の方がアンテナ向きとは思うが。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Afuro the Forever(Lazulo):type 7

2015-07-14 23:56:52 | エニア・タイプ判別室

長らく忘れていた感じの

アフロ、もしくはラズロ。

見当だけは早めについていたのですが。

独り言も多く多弁なタイプのようです。

警戒心は緩めのようで受容型と思われます。

切り替えの早さもあり外向型のようです。

そんなわけで判定は type 7
ウィングは8方向っぽく見えるが保留。

というわけで一空ルキなどと同じタイプと出ました。
そういえば一空は今回不参加だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それが声優!3より

2015-07-13 23:58:56 | その他漫画

やはり3冊組で入手していますがこんな形で。

本来の表紙には鈴が吊るしてあるが、特典の表紙には唯一キャラのアイコンがない。
そこら辺は「普通」キャラという感じ。まあ本来バイトの採用がある年齢でもないし。
背表紙はサヨちゃん。すごろくは前回で終わりらしい。元々やたら区切れていたが。

折り返し4コマ、周囲が年上だらけの所での処世術の一つの形らしい。方言出ないし。
表紙裏、忙しさの感覚が違いすぎ。当時の描画量はかの大御所とかを凌いでいたかも。
裏表紙裏、構図を意識しているかどうかの違いかな。下2コマは視点がほぼ180°反転。

時計台や西沢さんも出てきてハヤテとも世界が相当繋がっている。進行からして
時間もかも。アニメできっちり一年進むのかなぁ・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それが声優!2より

2015-07-12 23:58:56 | その他漫画

1と同時に入手しました。

特典表紙はいちごの物のみ名札にきっちり「店長」とある。やっぱり一日店長なのか、他が
ヒラなのか。特典裏表紙は3冊とも同じ。元の裏表紙はヒカりゅんに続きマネージャー。
すごろくは1からきっちり続いてた。難易度は相変わらず高い。特に早口は出来るかどうか。

折り返し4コマ、うん、いろいろ盛り込みすぎ。しかも論議になりがちな社会モノ。封印して正解。
表紙裏、絵を描ける人と描けない人の対話って難しい。今後畑先生による公式絵にもなりそう。
裏表紙裏、双葉は結局目立つことに慣れていないだけではありそう。いちごは色々自覚がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加