網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

非正常な「母親」?

2009-01-27 21:29:35 | UQ HOLDER!
風が運ぶ便りさんのところの
239時間目の感想を見ながらふと思ったこと、
アリカはネギの母親なのかどうかについて。



>母親ではあるけれど世間一般の「母親」と考えるには
>何かしら微妙な問題がある、とか?


世間一般のではない母親としてすぐに思いつくのは「代理母出産」あたり。
つまり、「遺伝子的に見た母親」と「生んだ人」とが別人というパターン。



ネギが(故郷の)村に来たいきさつは語られていないが、
「代理母」を考慮に入れると、そもそもこの村で生まれている可能性もある。

「おじさんの家の離れで一人暮らし状態」というのも、
ネカネとは別の、今は不在の養育者の存在を前提としてはいないか、と。



そう、そうするとこのメルディアナ学園の校長が、
「代理母」の父にして戸籍上は祖父、という可能性があることになる。
それだと「代理母」はまだ出てきていないことになるが・・・

いずれにせよ、未だ判断材料不足・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遺影)
2009-03-23 10:18:43
本当にアリカは、ネギの母親なのでしょうか?自分は、アーニャの母親ではないかと思っています。理由は、アーニャとアリカの「気に入らないとすぐ殴る」行動が似ていたことです。これだけでは、説得力はないでしょう。なら、185時間目の石像たちを見てください。彼女以外皆武器(杖)を持っているのに、彼女だけ、手を差し出すポーズをとっています。おかしくはないでしょうか。赤松先生は何故彼女だけ違うポーズにしたのでしょうか?もし彼女がアリカだとして考えるとテオドラや、ネギ(25巻最後)が言っていることも違って聞こえないでしょうか?
返信する
>遺影 さん (Masaxa)
2009-03-23 21:29:31
他にネカネの母親かという推測もありましたが、
確かにそれもありうるかも・・・。
ポーズは確かに、何をしようとしていたところだったのか。
たださすがにアーニャの母はネギと面識があったと思われるのですが、
それでも色々考えさせられるものはあります・・・

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (遺影)
2009-03-26 13:28:24
友達のお母さんって、声を掛けられても覚えていないことってありますよね。自分だけでしょうか?まあ、自分の仮説では『アリカ達』というところから、他にもテオドラの知り合いが村にいなければならなくなるので(大人達はナギが死んでいると思っている)アリカはネギの母親のほうが自然ですよね。
返信する
>遺影 さん (Masaxa)
2009-03-26 18:35:39
確かにそれもありえますね。ただ、ネギがそういうタイプに見えない、というのがありますが。
やはりアリカはネギの母親、という可能性が今のところ最大かと。
ただやはり各章を持てる材料が今のところないのですが・・・

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿