あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

Gigabyte マザーボードの交換

2024年01月27日 13時18分01秒 | コンピューター
2年ほど前まで私のメイン機種だったi7-2600K搭載のPCが不調となり、BIOS画面が開かなくなりました。
マザーボードはGigabyte GA-Z68X-UD3H-B3でメモリーは24GB搭載です。
これは予備機として時々動作チェックをしていました。
万が一の時のため、だいぶ前に予備のボードを確保していたので、これと交換することにしました。

新旧のボードです。左が不調品、右が予備品です(新品を購入したと思う)。


i7-2600Kです。 このCPUと冷却ファン、メモリー4枚を移植しました。


グラフィックカード、SCSIカード、USB増設カードなどは取り付けず、とりあえず動作するかチェックしました。
BIOSも設定できるようになり、Windows10が起動しました。


このPCにはSSDが2枚あり、1枚はWindows10、2枚目はWindows11が起動できるようにしたあります。
Windows11は無理矢理インストールしたもので、今となってはどのようにインストールしたか忘れました。
いづれにしても復活して一安心です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP82973A HP-IL Interface Card | トップ | HP82162A Printerの修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツボック)
2024-01-27 15:02:36
こんにちは、ツボックです。
まだまだ寒い日が続きますが早く暖かくなって
ほしいです。
さて、第三研究所さんから

PC-98専用 26ピン- 34ピンFDDコネクタ変換基板

を購入しました。HxC Floppy Emulatorは、持っているのでBX2に取り付けて検証するだけです。
また、不調のMB修理記事を期待しています。
返信する
Unknown (masaharu221208)
2024-01-27 15:28:25
こんにちは。
PC-9801BX2はVFO内蔵したタイプですか。
それなら私の場合のような余分な出費がなくてよいですね。
上手く行くよう願っています。
返信する

コメントを投稿

コンピューター」カテゴリの最新記事