あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

BMW K75S 車検 引き取り

2019年06月06日 18時22分13秒 | バイク
先週に車検が完了し引き取りに行く予定でしたが、腰を痛めたので回復するのを待っていたので
今日になりました。
行きは電車、帰りはバイクです。 今日は暑い日のはずでしたが、幸いにも薄曇りになったりで走ればそれほど熱く感じませんでした。

例によって、Motorrad 光岡鈴鹿へは伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩です。


伊勢鉄道 四日市です。


モトラッド光岡です。
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HONDA PCX150 リアケース取付け

2019年06月01日 15時54分11秒 | バイク
PCX150のシート下にはフルフェースが収納できるのですが、キーを差し込み電源をONしないとシートの上げ下げができないので結構面倒です。
このためリアケースを取付けることにしました。 40リッターほどのケースにしたかったのですが
結構高いのと、あまり大きいとアンバランスになるかもしれないので30リッターほどにしました。
たまたまヤフーで中古のリアキャリアとケースのセットが割安で出ていたので落札しました。
市販価格の60%~70%での落札です。
キャリアはキジマの210-215、ケースはSHAD33です。
ベースをキャリアに取付ける際のネジ締めがかなり難航しました。 手が入りにくい位置なので金具を抑えつつ、ワッシャとナットをボルトに入れ込むのが厄介でした。

シートを上げ、リアのカバーを外します。


リアキャリアの取り付けは簡単です。


ベースの固定が難航しました。 4本のボルトのうち、前側のボルトの位置が左右対称ではないのは承知なのですが、こうしないと金具がしっくりしないためです。
キジマのキャリアとはあまり相性が良くないように思います。


金具のキャリアへの締め付け状態です。リア側のナットは楽々手が入るので締め付けは簡単です。


目隠しのカバーをはめ込みます。


リアケースを取付け、完了です。  ベースへの固定もすんなりとはいかず、押し込んだのちキー部分を何度か叩き込んでやっとしっかりはまり込みました。
この辺の要領は取説には説明があるのかも知れませんが、中古購入ゆえ仕方のないところです。
まあ、見栄え良くできたと思います。
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