あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

BMW R100RT の車検

2019年08月30日 17時07分54秒 | バイク
一週間前に、車検が終わったのですが都合がつかず、天気も悪かったので、引き取りが昨日になりました。
昨日は午後から晴天で猛暑となり三重県には熱中症の警告が出て、活動禁止のじょうたいでバイクを乗るには
最悪のコンディションでした。
例によって、Mottrad鈴鹿には伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生経由で行きました。

ちょっと料金は高めです。


乗った電車です。


車掌はなしのワンマン車です。


店内の様子です。


引き取ったR100RTです。
例によって、四日市市内の約1kmは渋滞でノロノロ運転です。 ちょうど連続した一本橋走行みたいなものです。
猛暑に加え、R100RTは足の甲の上にシリンダーがあるため暑くて大変です。


帰着後のメータで、前回の車検からほとんど距離は伸びていません。
それほど乗らないのならもったいないので、そろそろバイクは引退かなとも考えますが、決心がつきません。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HP2570P マザーボードの交換

2019年08月17日 16時32分08秒 | コンピューター
ノートパソコン HP2570P(CPU i7-3520M)をリビングで使っていたのですが、突然電源が入らなくなりました。
原因不明です。 岐阜のPC修理工房に修理に出したのですが、マザーボードの交換が必要で、¥25800必要とのことでした。
今では、中古のHP2570Pが2万円以下でも手に入るので、自分で修理することにしました。
修理といっても、BIOSまでは起動するというジャンク品を手に入れ、ボードを交換するだけです。
(残念ながらマザーボードを修理する能力はありません)

ヤフオクで i5-3230M搭載のジャンク品を約3000円で仕入れました。
このマザーボードを入れ替え、CPUもi5を外してi7と交換することにしました。

2台のHP2570Pを分解中です。
ネットで得たHP2570Pのサービスマニュアルに従って分解しました。
(2点ほどマニュアルと異なる点がありましたが意外と簡単に解体できました。)
右が修理すべきi7搭載機です。



マザーボードの裏側です。(HPではSystem Boadと呼んでいます)。



ダメになったマザーボードの i7 CPUです。



取り外したi7 CPUのピン側です。


i5での性能とi7換装後の性能を比較するため、先ずはジャンクのi5 ボードのまま再組しました。
CPUの交換はクーラーファンを外すだけで、Assy状態で簡単に交換できるので整備性は良いです。


先ずはi5搭載での起動です。 HP2570Pが電源が入り正常に起動したので修理は成功です。
i5-3230Mと表示されています。


i5でのWindows エクスペリエンスインデックスです。


i7に交換後です。
間違いなくi7-3520Mと表示されています。


i7でのWindows エクスペリエンスインデックスです。
残念なことにi5と全く同じです。 
(もうちょっと正確な性能比較ソフトを使えば差が出るのでしょうが、実用上はi5もi7も差がないようです)。
とりあえずHP2570Pが復活したのでめでたしめでたしです。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする