あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

iBook G3 12インチのLCDスクリーン交換

2024年04月25日 14時27分35秒 | OLD Macintosh
ビネガーシンドロームになったLCDは下の写真のように見苦しいものの、実用上は問題ないのでそのままにしていました。 先日、代替品が安く手に入ったので交換しました。
LCDの交換は本体を分解することなくスクリーンカバーを外すことで意外と簡単です。
iBook G3の分解方法は下記のサイトに詳述されており、これを参考にしました。
https://www.ifixit.com/Device/iBook_G3_12%22



オリジナル品はSAMSUNG製です。

バックライトのコネクタで水色と白の線で繋がっています。


入手したLCDです。 iBook G4 用なので使えるかどうか不安でしたが、データのコネクタもバックライトのコネクタも、問題なく挿入できました。

バックライトのコネクタの線は白黒です。


上のカバーを取り付ける前に起動チェックし、正常に表示することを確認しました。
めでたしめでたしです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BlueSCSIのHDAファイルと各種... | トップ | HP41用rechargeable battery ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OLD Macintosh」カテゴリの最新記事