あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

Macintosh SE/30 アナログボードの修理

2020年12月01日 17時44分34秒 | OLD Macintosh
SE/30の3号機の画面のちらつきは以前から起こっていたのですが、だんだんひどくなりアナログボードに力を加えると画面が出なくなる症状が起こっていました。
多分、コネクターの脚の半田付けのクラックと思われます。
別件で忙しかったので手付かずでしたが、今日チェック、修理しました。

アナログボードの背面です。


コネクタは5か所あるのですが、いづれのコネクターにも半田付けに亀裂が見つかりました。
その亀裂の拡大です。






ハンダ吸い取り器で吸取った後、多い目に半田を盛り直しました。
その結果、ちらつきもなくなり安定して画面表示するようになりました。
めでたしめでたしです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Macintosh SE/30 のSCSI 修理... | トップ | SE/30 3号機のトラブルと復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OLD Macintosh」カテゴリの最新記事