1年前に回転が上がらず、吹かすと息つきを起こしていたので、Amazonで購入した社外品のキャブに交換しました。
その時の記事です。
https://blog.goo.ne.jp/masaharu221208/e/1700498e70e55a0bb44bfc307b54dec5
その時に外したオリジナルのホンダのキャブを1年ぶりに分解調査しました。
右が元々付いていたキャブです。
(左は交換した社外品です)
ホンダのパーツリストから抜粋したキャブの部品図です。
燃料供給に関するダイヤフラム(薄いゴムシート)は下記の2部品です。
2 ダイヤフラムポンプ
3 ダイヤフラムASSY,メタリング
分解した結果、ダイヤフラムAssy、メタリングが硬化しており動きがスムーズではなくなっています。
ダイヤフラムポンプで、これもゴムが硬化していました。
これらの2つのダイヤフラムと、それらに合わせるガスケットを新品と交換し、再組しました。 これでOKの筈なので、次回のトラブった時の補用品として確保しておくことにします。
キャブの動作原理が良く分からなかったので、下記のサイトを参考にしました。
キャブレターの基本(分かり易い)
https://y-garage.com/carburetor/
ただいま、考え中・・・キャブ・・(ちょっと分かりにくい)
http://outboat.blog.fc2.com/blog-entry-724.html
その時の記事です。
https://blog.goo.ne.jp/masaharu221208/e/1700498e70e55a0bb44bfc307b54dec5
その時に外したオリジナルのホンダのキャブを1年ぶりに分解調査しました。
右が元々付いていたキャブです。
(左は交換した社外品です)
ホンダのパーツリストから抜粋したキャブの部品図です。
燃料供給に関するダイヤフラム(薄いゴムシート)は下記の2部品です。
2 ダイヤフラムポンプ
3 ダイヤフラムASSY,メタリング
分解した結果、ダイヤフラムAssy、メタリングが硬化しており動きがスムーズではなくなっています。
ダイヤフラムポンプで、これもゴムが硬化していました。
これらの2つのダイヤフラムと、それらに合わせるガスケットを新品と交換し、再組しました。 これでOKの筈なので、次回のトラブった時の補用品として確保しておくことにします。
キャブの動作原理が良く分からなかったので、下記のサイトを参考にしました。
キャブレターの基本(分かり易い)
https://y-garage.com/carburetor/
ただいま、考え中・・・キャブ・・(ちょっと分かりにくい)
http://outboat.blog.fc2.com/blog-entry-724.html
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