【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

もうすぐハロウイン♪ 「ミートかぼちゃパイ」

2013年10月27日 00時46分48秒 | 食・レシピ
もうすぐ10月31日の「ハロウィン」ということで
夏に畑で収穫した「かぼちゃ」を使用して一品作ってみようと思います

子供と簡単に作れる「ミートかぼちゃパイ」


「材料」 2個分
冷凍パイ生地 2枚
卵黄   1個

(具材)
牛豚ひき肉  50g
玉ねぎ    1/4個
カボチャ    50g
塩      ひとつまみ
胡椒     適量
ナツメグ   少々

「作り方」
冷凍パイ生地2枚を半分に切ります。
切った2枚は上に乗せるカボチャの形に切り、目と口も切ります。
もう2枚は下になるカボチャの形に切ります。
そしてまだ解凍が出来ていないので置いておきます。

037


玉ねぎ・カボチャ・を3mm程度のみじん切りにします。
フライパンにオリーブ油を入れて上記の(具材)
玉ねぎ・カボチャ・ひき肉を炒めて塩コショウとナツメグで味を調えます。

036

解凍できたパイ生地(下)に炒めた具材をのせます。
そしてパイ生地(上)をのせて周りをフォークで具がでないようにおさえます。

またパイ生地の切れ端は一つに丸めて「餃子型の小さなミートかぼちゃパイ」を作りました

形が整いましたら、パイ生地の上に卵黄を塗り、魚グリル器(またはオーブン)で焼きます

043


すると・・・アツアツの「ミートかぼちゃパイ」の出来上がり

049_2

かぼちゃ料理は「甘い」イメージがあるので
甘くなくて、食事として食べられる料理を作ってみました

素材の甘みやうま味があるので
味付けは塩コショウだけで十分。

少し焦げてしまったけど・・・見た目もGood!

子供達も大満足でした

私は赤ワインと一緒にいただきます

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘からの誕生日プレゼント♪ | トップ | おばあちゃんの手作り 「草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事