うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ほ~っこり♪クリームシチュー&鶏手羽元の和風ローストチキン♪

2019-09-21 23:48:29 | 鶏肉

参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



気温も上がらないで肌寒かった今日は、

ほ~っこりクリームシチュー。

ソースは、小麦粉と牛乳、風味づけのバターで。

お手軽で安く、おいしいクリームシチューに

鶏手羽元の和風ローストチキンを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分360円ほどの献立です。



9月21日のメニュー

・クリームシチュー
・鶏手羽元の和風ローストチキン
・アボカドと玉ねぎ、ツナのサラダ
・ポテトの粒マスタードあえ
・ごはん








鶏手羽元の和風ローストチキン


A めんつゆ、みりん、酒、しょうが汁、すりおろしニンニク(各適量) 塩、粗びき黒こしょう(各少々) 



☆鶏手羽元は骨に沿って両側に深く切り込みを入れ、Aに30分ほど漬け、レンジのグリル機能でこんがり焼きました。









クリームシチュー


1.にんじんはレンジで加熱。ブロッコリーはレンジ加熱orゆでます。

2.オリーブオイルを中火で熱して豚肉を炒め、弱火にして玉ねぎ、しめじを炒めます。小麦粉を振り入れて(ひとり分大さじ1ぐらい)なじませながら炒め合わせます。

3.水(ひたひたの量)を加えて混ぜながら煮、火が通ったら牛乳を加えて混ぜながらとろみをつけ、スープの素、塩、こしょうで調味。バター(適量)を加えて混ぜます。

4.1のにんじん、ブロッコリーを加えてさっと煮ます。




アボカドと玉ねぎ、ツナのサラダ


A マヨネーズ(適量) 塩、こしょう(各少々) 



☆アボカドはレモン汁をふってからめ、スライス玉ねぎ(水洗いをし、水けをきる)、ツナとともにAであえます。









ポテトの粒マスタードあえ


A オリーブ油、酢(各適量) 塩、こしょう(各少々) 



☆皮つきのままラップをかけてチン!したじゃがいもは皮をむき、適宜に切ってAをからめます。あら熱が取れたら、粒マスタードを加えてよくあえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 台風来るから お片づけしたでしゅか?




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみこ)
2019-09-22 13:53:38
こんにちは。

クリームシチューは、美味しいですよね。
でも、自分では作れないのです。
小麦粉を牛乳で溶くときに、どうしてもダマになってしまいます。
鶏手羽元の和風ローストチキンも、美味しそうです。
いい焦げ色が付いていますね。
香ばしいでしょう。

マーシャちゃん、また台風ですね。
もう台風にも、慣れましたか?
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-22 15:40:44
こんにちは(*^_^*)
クリームシチュー大好きです^^
炒めた材料に小麦粉を振り入れて混ぜ、水でなめらかにして牛乳を加える。
ダマになることもなくとっても簡単です。
鶏肉の焼けるいい匂いにマーシャは辛そうでした^^*

マーシャは風の音や雷もそれほど怖がらないので助かります。
始めはおかあしゃ~んって走って来るけど
大丈夫よ。って言って撫でると安心するみたいです^^
台風のコースの東側なので不安です。
返信する
クリームシチュー (都月満夫)
2019-09-22 17:44:25
もうシチューの季節ですか~。
こちらは昨日おでんを作りました。
涼しくなりました。
キミは台風が来るとお家から出られないね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-09-22 21:08:16
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ほっこりとしたクリームシチュー、とても美味しそうです。
心が和みますますね。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
センスがキラリと光っていますね。

☆☆☆
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-23 09:16:24
おはようございます(*^_^*)
涼しくなってシチューが食べたくなりました。
やっぱりおいしかったです^^
おでんもいいですね(*^^*)

昨夜は風がものすごくて怖かったです。
窓が割れたりしないでホッとしてます^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-23 09:19:00
おはようございます(*^_^*)
クリームシチューが食べたい季節になってきました^^
心もほっこりしておいしいですね(^.^)
ぼんじょるのさんにそう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿