うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豆ごはん&鯛の煮つけ☆

2020-03-15 23:17:15 | ご飯物

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



長崎県産の真鯛の切り身を煮つけました。

ふんわりとした身に、心もふんわり。

いっしょに煮た春ごぼうもとってもやわらか。

春ならではの味と香りがおいしい、豆ご飯といっしょにいただきました。

こうして日常を過ごせることに感謝して、ごちそうさまでした。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




3月15日のメニュー

・豆ごはん
・鯛の煮つけ
・新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め
・大根としそのツナマヨあえ
・豆腐と菜の花、まいたけのみそ汁







豆ごはん





鹿児島県産のさやつきのグリーンピース、みずみずしくて甘みも強く、いい風味です。



1.豆はさっと塩ゆでにし、ざるにあげます。ゆで汁は捨てずに取り置きます。

2.米を洗い、ゆで汁を入れます。足りなければ水を加えていつもの水加減にし、塩、酒(各少々)を加えて混ぜ、普通に炊きます。炊き上がったら取り置いた豆を加えて混ぜます。









鯛の煮つけ


しょうが、春ごぼうなど、魚のにおい消しになるものをいっしょに入れて煮ています。









新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め


今ではすっかり春の定番おかずになりました。コロコロの新じゃがいもがかわいい^^ おつまみにも。

A しょうゆ、酒、砂糖、バター(各適量) すりおろしニンニク、豆板醤(各少々)



1.じゃがいもは皮ごとよく洗ってラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2.フライパンにサラダ油orオリーブ油を熱し、水けをふいた1を加えます。

3.全体にこんがり焼き色がついたら余分な油を拭き取り、合わせたAを加えます。

4.タレを煮からめ、ごまをふり、スプラウトを散らしていただきました。









大根としそのツナマヨあえ


A ツナ缶、マヨネーズ、すし酢(各適量)



☆大根はせん切りにし、軽く塩をふってしんなりさせます。さっと水洗いし、かたく水けを絞り、青じそとともにAに加えてあえます。




豆腐と菜の花、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風 ビュービューさわいでる。。。




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2020-03-16 08:18:21
。+。゚☆おはようございます☆゚。+。

鯛の煮つけ、
味がしみてそうで姿も綺麗で美味しそうですねぇ
こういうの見ると私も煮つけに挑戦したい気分が高まるのですが
なかなか…
つい焼く魚買ってきて焼いてしまいますガクッ
新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒めもいいですね!
真似して作ってみたいです

昨日は風が強かったのね
こちらも強いという予報だったけどさほどでもなかったな~
(まぁ昨日の記憶は99%定かではありません
返信する
Unknown (nico)
2020-03-16 08:38:16
おはようございます

タイの煮付け美味しそうですね
この頃、煮魚が食べたいなって思う時多くなりました

新ジャガの甘辛ガーリック炒めも美味しそうですね
大きめのじゃがいもが2こ残ってるので
こんばん真似して美味しく作りまーす。

マーシャちゃん、風強いとお外散歩怖いでちゅね
うちのマメは風で揺れる木の音、ビニールの揺れる音とか怖がってなかなかすすみません。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-03-16 09:11:15
おはようございます。

豆ごはんさん。。一昨日。。実は我が家も
炊きました。

亡き父も好きでしたので
お供えもしました。

鯛のお煮つけさんなどもとても
おいしそうですね-。

宮崎も昨夜。強風でした-。
睡眠不足かなあ?という感じです。

「マーシャ」ちゃ-ん。お人形さんと
ご一緒で。。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-03-16 16:36:24
こんにちは~

今日は風も強くって寒いですね。

マメご飯、春らしくって良いなぁ~
鯛も旬ですもんねぇ。
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-16 16:41:10
こんにちは(*^^*)
煮魚ってホッと落ち着きますね。
こちらは鯛も近海でとれるせいか安くてうれしいです。
鯛やかれいが好きなんですよ^^
新じゃがのガーリックバター、おいしいです(^_-)

春二番?っていうくらいものすごい風でした。
今日はすっかり治まって静かです^^
返信する
鯛の煮つけ (都月満夫)
2020-03-16 17:19:16
鯛も美味しそうですが新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒めがいいですね。
色も美味しそうです。
キミ、風さんビュービューが怖いのかな^^
したっけ。
返信する
はじめまして (あけ)
2020-03-16 20:06:02
季節を感じられて、身体も心も、元気になれるメニューばかりですね、いつも参考にさせてもらってます。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-03-16 22:17:26
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豆ご飯、春らしくていいですね。
鯛の煮つけも、とても美味しそうです。
心と身体が癒される魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
よっこたん (よっこたん)
2020-03-16 23:02:03
こんばんは~
きょうは読み逃げ応援でm(_)m
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-16 23:55:10
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
煮魚は和みますね。
なぜかみんな静かに食べてて、どうしたの?って笑っちゃいました^^
新じゃがもホクホクおいしいですね。

マメちゃん、風の強い日は怖いでしょうね。
マーシャもちっちゃい頃は小さな音にもすぐに反応してました^^
返信する

コメントを投稿