うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏のから揚げ&ソーセージとかぶのスープ鍋♪

2022-10-17 00:01:47 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




コレオプシス・デイブレイク、季節外れの陽気にベランダでまた咲いてます。




リクエストは鶏のから揚げ。

みんな大好きなので、たびたび登場です^^

鶏もも肉でいつもの味つけ。

カリッとサクッとジューシーにできました。

ウインナーソーセージのこくが、じんわりしみておいしい、

ソーセージとかぶのスープ鍋を添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



10月16日のメニュー

・鶏のから揚げ
・ポテトの粒マスタードあえ
・にんじんのみそ炒め
・ソーセージとかぶのスープ鍋






ポテトの粒マスタードあえ


チン!したポテトにフレンチドレッシング、粒マスタードをからめて、完成!


材料(2人分)
じゃがいも(中2個)  粒マスタード(大さじ1)

ドレッシング
オリーブ油(大さじ2) 酢(大さじ1) 塩(小さじ1/4) こしょう(少々)




1ドレッシングの材料はよく混ぜます。

2 じゃがいもは皮ごとよく洗い、縦に半分に切り、ラップをかけ、レンジで柔らかく加熱します。皮をむき、適宜に切り、1のドレッシングを加えて混ぜます。

3じゃがいもの粗熱がとれたら、粒マスタードを加えてよくあえます。









鶏のから揚げ


☆今日も定番の味つけで。めんつゆ、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、カレー粉、塩、こしょうを、鶏もも肉によく揉み込み、20分ほど漬け込み、汁けを拭いて片栗粉をまぶします。中温に熱した揚げ油で揚げ、仕上げに高温にし、さっと揚げます。














にんじんのみそ炒め


ほのかに香る、みその風味がおいしい。おべんとうのおかずや作りおきにも。


A みそ、酒(各少々)



☆にんじんはスライサーなどで細切りに。油で炒め、しんなりとしたらAを加え、さっと煮からめます。粗びき黒こしょうをふって。




ソーセージとかぶのスープ鍋


うまみ満点のソーセージ、柔らかなかぶ、さっぱりトマトが相性抜群。




1 鍋に水、洋風スープの素を入れて混ぜ、ソーセージ(orベーコン)、かぶ(皮をむき、クシ型切り)を加えて中火にかけます。煮立ったら弱火にし、ふたをして柔らかくなるまで煮ます(薄味で煮ます)。

2 塩、こしょう(各少々)を加えて混ぜ、かぶの葉を加えて、サッと煮ます。

3 トマト(適宜)を加え、1~2分煮ます。











おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 トンビさん 気持ちよさそう




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-10-17 06:47:17
おはようございます。

お花さん。。きれいですね。

鶏のからあげさんなど
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
鳥さんも気持ち良い季節
でしゅかね。

秋桜は。。膝が痛い~でしゅ。(涙)

応援のポチなどさせていただきます。

昨夜から、かなり雨が降っております
宮崎です。
返信する
ソーセージとかぶのスープ鍋 (都月満夫)
2022-10-17 14:59:34
これは美味しそうですね。
うま味たっぷりのソーセージとあっさりとした蕪の相性がよさそうです。
キミ、トンビさんが気持ち良さそうな空ですか^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-10-17 15:44:56
こんにちは~

今年はうちも鳥さん多いです。
鳥の声って爽やかですよね。

唐揚げはどこでも人気ですねぇ~
ポテトマスタードも美味しそうだし、なにより蕪とソーセージのスープは最高ですね。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-10-17 19:07:23
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏の唐揚げ、美味しそうに揚がっていますね。
スープ煮も身体が温まるのでいいですね。
本日も美味しそうなお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-17 19:19:30
こんばんわ(^^♪
鶏のから揚げ、美味しいですもんね!
ソーセージとカブの鍋も美味しそう!!
マーシャちゃん、
トンビって大きいよね^^;
ps.
そうそう伊勢海老ラーメン(房州ラーメン)て、
南房総でよく見かけます!
お兄様からの美味しいもの情報ですかね(*^-^*)
返信する
ソーセージとかぶのスープ鍋 (よっこたん)
2022-10-17 19:50:43
こんばんは^^
夜は気温が下がり冷えてます。
明日はお天気も良くてやはり寒暖差に気をつけねばですね💦
ソーセージとかぶのスープ鍋が良いですね~あっさりとしてあったかくなるスープですね~
お花も綺麗ですね(⌒∇⌒)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-18 00:51:19
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます。
から揚げおいしくできました^^

秋桜さん膝の痛み、なかなか良くならないのですね。
朝晩の冷えが膝に影響するんでしょうね。
これから寒くなるともっと辛そうです。
くれぐれもお大事になさってください。
こちらも月曜日の朝方までよく降ってました。
ひと雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-18 12:06:33
こんにちは^^
ありがとうございます。
カブもおいしい季節ですね。
柔らかでびっくりしました^^
ソーセージっておいしいですね(*^^*)

日曜日も朝から暑くてお散歩も少しだけで終わりました^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-18 12:11:46
こんにちは^^
haruさんのお庭は小鳥さんもたくさん遊びに来るでしょうね。
小鳥の声はさわやかですね。
先日ベランダにコジュケイが来て嬉しかったです^^


ありがとうございます。
ソーセージとかぶのスープ鍋、大好きです^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-18 12:28:32
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
から揚げはいつもの味に揚がりました^^
そろそろお鍋もいいですね。
お手軽なかぶのスープ鍋もおいしかったです。
返信する

コメントを投稿