どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

ネイティブの言葉を説明する。むずかしい(-_-;)

2023-11-13 08:55:47 | おろおろおろろ

さて、月曜日です。お弁当の始まりです。

残り物の、れんこん、ごぼうのきんぴらがあったので、ごはんの上に置きました。

眼がよくなるクコの実摂取継続中。ゴボウ、豚肉、モロッコいんげんは揚げ物にしました。卵焼きには、まだ解凍しきっていないあおさ(海藻)を入れて焼きました。(^_^;)

この季節になると赤カブの酢漬けを常備しています。きれいな赤色になります。頂いたゆずも入れて、香りも楽しみます。

日本語のネイティブが何気に使っている言葉の数々。それを言葉で説明するのは、本当に大変です。これを説明するなら、あれも説明してと・・膨らませていくと、時間に終わりません。言葉って説明するより、慣れるものだとつくづくと思いますが、それでも外国人が習得するためには、言葉で伝えるしかないし・・・。また、たいへんな一週間が始まります。でも、「苦にせず、たのしみを見つけないとね」と、常に思うようにしています。

それが、難しかったりするのですが・・・。お弁当作り、気持ちスイッチに最適です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究授業だって。 | トップ | ドーンと昆布のお弁当。おぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿