こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

甘酒と豆乳のプリン

2007年09月14日 | こかげオープン前日記

「甘酒と豆乳のプリン」

☆玄米甘酒
☆豆乳
☆アーモンドパウダー
☆くず粉
☆メープルシロップ

オーブンで、天板に水をはって焼く、焼きプリン。

このプリンを食べた人の反応は実に様々でした。

マクロビスイーツと思えば、とても美味しくて
普通のスイーツと思えば、甘酒がちょっと強くて苦手、と思うみたい。

人間の心理って、そんなものかもしれませんね~~~。
「マクロビ」と知って食べるのと、知らずに食べるのとの違い、っていいますか・・・・。

マクロビスイーツと知って食べれば、
砂糖を使わなくて、この甘み?→オドロキ!→いけるじゃん!
という受け取り。

普通のスイーツと思って食べれば、
甘酒のお菓子?甘酒って苦手なんよね(このテの人は多い)→まずくはないけど、・・・・ちょっと好みじゃないなあ・・・
という受け取り。

確かに私もつい1~2年前までは甘酒が苦手でした。
マクロビをするようになったら、この「自然な甘み」の美味しさを知って、大好きに。

私にとって今回のこのプリンは想像していた以上に美味しかったんだけどナ~~~。
甘いけど、体にやさしい、ってのがいいですよね
また、色々アレンジして作ってみたいプリンです



ちなみに、最近、高松駅近くで宝石のようなケーキを売っている店を発見、早速食べてみました。
芸術作品のような美しさ、手の込んだ仕上げ・・・
美味しかった・・・・。

んですが、砂糖たっぷりすぎて、昼過ぎにに食べたケーキが夜まで胃にもたれてしまって・・・ま、その前にラーメンを食べたのも相乗効果だったんですけど・・・・

マクロビを始めて、体の反応が繊細になっているのか。
単に年とって、嗜好が変わってきているのか。

さあ、どっちに軍配










 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿