こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

かぼちゃとしめじの煮物

2007年08月02日 | こかげオープン前日記

「かぼちゃとしめじの煮物」

普段、私が仕事から帰ってくる時間は、夕方6時15~30分頃。
手を洗うと着替える間もなく、すぐに食事の準備を始めます。

ところが、今日は、娘が夕寝をしてしまっていたので、つい油断してしまい、
7時から料理を始めました。

で、余裕かまし過ぎて、結局時間がなくて、

かぼちゃを炊くのを、圧力鍋にお願いしました

☆かぼちゃ
☆しめじ
☆セイタン
☆しょうゆ
☆みりん

そぼろ状のセイタンは、ひき肉感覚でうまくかぼちゃやしめじにからまって、
美味しかったです。

かぼちゃもうまい具合のしっとり感

私はかぼちゃは「しっとり」系が好き。「ほくほく」系が好き、って方も多いですよね。
皆様はどちらですか?

ちなみに、私、かぼちゃの煮汁が、ご飯にちょっとかかっているのを食べるのが好き

こんなこと言うと、「育ちが悪いって言われそうですよね



先日、ダンナがセットして炊飯器で炊いた二分づき米が、
久々に食べる「おいしくないごはん」に出来上がりまして・・・
いや、ま、・・・セットしておいてもらって、こんなんいうのも失礼なんですが・・・
あははははは・・・・・・

あまりに固くて、まずかったので、
味噌汁をぶっかけて」(←この単語を使っているところが既に育ちが悪い)、「勢い」で食べてしまいました。

いわゆる「ねこまんま」

いや~~~ん、育ちが悪いわ~~。私。
母がこんなことしてたら、ダメだわ~~。

あははははは~~。あはははは~~~。あはははは~~。おほほほほほほ~~~~。

 

 


愛するダンナ様へ

頼むワ。もう失敗せんとってくれいっ





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけるでー (ちーママ)
2007-08-05 00:37:09
ご飯にお味噌汁かけて食べるのスキスキ大スキよ~ん。
がんがんは、ちょっと引いていた(結婚当初だから、『ご飯にお味噌汁かけるの好きなんだね』程度の言い方だったが・・・)
→何でやねん、めっちゃおいしいのに

ルーツは、お父さんがしてたんだと思う。
そして、日常的に食べていたが、そういえばお母さんには『よそではやめときよ』と言われたような。

何を今さら

炊飯器で固くなったご飯にも、適用可よ

え?何で固くなるんよって??


お~ほほほほほほほほほほほほ・・・・・・・

返信する
そうやんね (まりひん)
2007-08-06 08:56:24
固くなったごはんは、味噌汁でもかけないと食べられんわ。確かに。確かに。そうなんよ。そうなんよ。

で、がんがん実家は全くそんなことしないのかしらん。

味噌汁やお茶をかけずに、固いごはんを食べる、つーのが・・・すごい根気じゃわよ。

ちなみに私の小学生時代は、まだ我が家には電子レンジがなくて、母は固くなったご飯をフライパンで炒めていた・・・。それが、茶碗に盛られたのは・・・まずかった・・・。母よ、せめてチャーハンにでも味付けしてくれ・・・と、思ったけど、怒られるのが怖くて、よう言わんかったな~~。
返信する

コメントを投稿