こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

なすとしめじの味噌炒め

2007年07月31日 | こかげオープン前日記

毎日毎日暑いですね。
といっても、私はクーラーの効いた部屋で事務仕事をしているので、この言葉に真実味があるのか、ないのか。実にクエスチョン。(←カタカナで表記すると、急にイギリス人と中国人のハーフが現れたのかと思いますね。)
・・・・あ、私、暑さにすでにやられているのでしょうか?

クーラーの効いた部屋で仕事をすると、確かに仕事の能率は上がりますが、体調は、かなり下がりますね~~~。

これって、どうなんでしょうね~~

我が家のワンコらなちゃんも暑いから、土をほりほりして、涼んでいます
誰に教わったわけでもないのに、上手に掘って、掘って掘って、

きょえ~~!掘り過ぎ!!

我が家が、傾くで~~~~

現場 ↓暖炉用の薪をおいているブロック、崩れそうです



うちのワンコらなちゃんは、娘がひとりっこなので、ばあちゃんが娘が小学校に上がったときに、飼おうと提案して、もらってきたミックス。

うちの娘の妹なので、一応、私の股から生まれたことにしてます

女の子の犬なので、うちの娘の「妹」のはずですが、たまに凶暴な性格がお目見えすることがあり、家族中でドン引きすることがあり。
白目剥いて怒っているときのらなちゃんと言ったら・・・・・

お願いだから、洗濯物を干している時に、干そうとした洗濯物をくわえて土の上で噛みちぎろうとするのは止めてくらはい。

「なすとしめじの炒め物」

☆なす
☆しめじ
☆梅酢
☆ひしお
☆みそ
☆しょうゆ
☆小麦たんぱく
☆青じそ

ちょっと適当に作りすぎてしまいました。
なすとしめじの組合せはばっちりですが、後から思いつきで入れた「小麦たんぱく」が一人歩きしてしまい、食感と彩りが悪かった、かな。

小麦たんぱくは大豆たんぱくよりクセがなくて、使いやすいですね。
しかし、もっと「薄切りにしておく」「始めに味をからめながら焼き付けておく」べきでした。
最後に思いつきで投入したもんだから、
「小麦たんぱく」ちゃん、ちょっと顔色が悪く、硬直していたご様子。

何事も「手間ひま」が大事なんですね。
身をもって、というか舌でもって、体験したまりひんでした。よ。


 







 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたの何から出てきたって・・・?! (ちーママ)
2007-08-05 00:26:19
表現がリアルすぎます
まあ確かに子犬だったら、簡単に出てきそうではあるけど・・・

ところで、『小麦たんぱく』とはどんなもの??
「薄切り」とか「味をからめて焼き付ける」ってことは、写真中の麩のように見えるものですか。
いろんな材料があるんだな~

ところで、ミョウガの件ですが(すいません、10日以上前の話で)4人暮らしをしていた頃のことですよ~。
って思っているのは私だけ??
まりひんはどうだったか忘れたけど、しまりはキライそうだった。
のぶりがご飯のときに、スライス(?)して出してくれたのが、私の初体験ですわ
返信する
のぶりが (まりひん)
2007-08-06 09:06:18
そうそう、それは覚えているわ。
というか、今、記憶をリセットした・・・?
のぶりの料理は、シンプルなのに、目新しいのがいっぱいで、美味しかったね。
スペアリブのマーマレード醤油煮、感動的に美味しかったな~~。

小麦たんぱくとは、麩みたいなんがぎゅううとつまった感じの乾燥素材だす。

自然食品の店に売っているよ。
しっかし、私も、まだ使いこなせていないのが現実

返信する

コメントを投稿