こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

さつまいもとりんごのタルト

2008年10月29日 | こかげオープン前日記

10/18に、こちらでマクロビを習っているY冨先生宅で
マクロビスイーツ「さつまいもとろんごのタルト」作りがありました。

なんとも豪華なタルト。

写真ではわかりませんが、ぬわんと三層になっているのですよ。
すんごいボリュームです。

Y冨先生宅で習っていると、ちょっとしたコツがわかって、勉強になります。

1~2日後に食べてもうまかったっす

ところどころに入っているクルミやレーズン、ピスタチオがいい仕事してまする

材料をケチらないのがY冨先生ですね~~~。

 

このタルト、ボリュームあるけど、まったく胸焼けいたしません


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2008-10-31 13:02:54
マクロビスイーツの材料ってどういうものを使うんですか?
砂糖とかバターを使っていなさそうだし・・・
それでもってこの仕上がり具合はすばらしいです!!おいしそう
あんなに大好きだったケーキがこのところ口に合わず
こういう自然の甘さのお菓子なら体にもよさそうでいいですね!
返信する
Unknown (まりひん)
2008-10-31 13:30:04
砂糖のかわりはメープルシロップとか米飴とかやね。
バターのかわりは菜種油、が多いかな。
素材をいかしているので余計な味がしない、って感じかしら。
マクロビスイーツの達人になりたいもんです
返信する
うまそう~ (オイノコ)
2008-11-02 21:21:32
お久しぶりです!
これこれ~!参加したいと思っていたのに気が付いたら終わっていました。ぎゃふん。
いやぁ、すごくおいしそうですね!
しかし、「さつまいもと論語のタルト」という気難しいタイトルになってますよ、ここだけの話。
返信する
Unknown (まりひん)
2008-11-04 11:16:16
うわ、ほんまや!論語になっとる。
このタルト食べた途端、やたら理屈っぽくなったりしそうやね。
この秋は、医食和みの料理でなかなか集まれないねえ。オイノコちゃんも元気にしてる?
いつもブログ読んでるで~~~。
干し柿作ってるのみて、わ、私もそろそろ作りたい!実家から渋柿もろてこよっ、と企んでおります。
返信する
おいしそう!! (醤油)
2008-11-05 07:37:54
すごいおいしそう~
このコース、参加したかったのですが都合つかず残念です。自宅でリンゴやお芋を使って自己流で作ってみたのですが、甘みが足りなかった・・・
返信する
Unknown (まりひん)
2008-11-05 17:08:05
あれ、参加しなかったんや~~。日曜の開催のに名前があったような気がしたけど~~~。
残念やったね~~~。
自宅でトライするなんてエライ!
私はこのケーキを先生宅で作ったのを食べただけで、家では再チャレンジしてないわ。
このボリュームはすごかったよ!
返信する

コメントを投稿