こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

オクラの味噌あえ

2008年09月03日 | こかげオープン前日記

『オクラの味噌あえ』

☆オクラ
☆油揚げ
☆みそ
☆しょうが
☆ネギ
☆だし

岡田校長先生の野菜料理本より。

オクラは網の上で焼いて、焼き目をつけます。

油揚げも同じく火あぶりの刑です。
(ジリジリゆうて、ほんまに火あぶりの刑みたいなもんで。)

みそ・ねぎのみじんぎり・しょうがのみじんぎりを混ぜて
出し汁でのばしたものにオクラを和えます。


しょうがの辛味がきいてて、みそだけで和えるよりグンと味が引き締まりました

オクラも焼いているので、ゆでるしか脳の無かった私には香ばしくて新鮮



油揚げは~~~~~



もっとパリパリになるまで

 

火あぶりの刑



するべきでした。


中途半端にあぶると、生かさず殺さずのようで、

持ち味を生かしきれずに、油揚げに失礼でした油揚げさん・・・ゴメンナサイ

 

どうせいただくなら、美味しく料理してもらった方が、油揚げも本望でしょう


たとえ、火あぶりの刑でも(鼻息)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2008-09-04 11:23:34
あ、これ絶対私が好きな味だわ!!!
ふんふん、油揚げは火あぶりの刑に処することがポイントですね(笑)

簡単だし早速今晩あたりしてみます~
油揚げってそれだけ焼いて食べてもおいしいですよね
割と呑み助的嗜好なもんで・・・
返信する
Unknown (まりひん)
2008-09-04 16:34:11
しょーなんよ。しょーなんよ。
焼いてしょうが醤油で食べるのがウマイよね。
S出にさ、ぜんごん屋っておあげと豆腐のみの店があるよね。
え~~と、コープの東の方。
もうやってないんかな~~~。
あそこの油揚げは絶品だ。
返信する
Unknown (kuro)
2008-09-05 09:08:47
S市にもそんなお店があったんですね~!!
「塩崎さん家のお豆腐」は近所にあったらしいですけど・・・
ちょっと探検してみます!!
返信する
Unknown (醤油)
2008-09-07 06:24:07
まりひんさん、こんにちは。
6日の屋島イベントはお疲れ様でした(ハンドル名が分かりづらいですが・・ローマ字読みで
後ろにMANをつけてもらうとなんとなく分かるかも)。
まりひんさんがマクロビをされているとは知りませんでした。私も独学ながら、カノウユミコさんや中島デコさんの本をよんで、料理やお菓子作りを楽しんでます。また色々と教えてください~
返信する
Unknown (まりひん)
2008-09-08 16:52:05
醤油さん、こんにちは。
ハンドル名からは全然わからないんだけど~~~~~。MANつけてもわからんど~~~。
さっきから謎解きで気になってしかたがない。
屋島イベントでこの話をしたといえば、kiccoちゃんだよね?ね?ね?
でもハンドル名と結びつかない・・・。
ああ、頭のカタイ私を許して。

これからもこの拙いブログに遊びに来て下さいね


返信する

コメントを投稿