こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

ひじきの煮物

2007年08月18日 | こかげオープン前日記

『ひじきの煮物』


☆ひじき
☆にんじん
☆さつまいも
☆油あげ
☆醤油

実家の母がさつまいもをくれたので作った一品。
ひじきの磯くささがなくなるまで蒸し煮。(・・・蓋をしていないから蒸し煮とは言わないのかな~。 )

磯くささがとれたところで、ひじきの戻し汁に水を足したものを入れ、強火に切り替え。
続いてにんじん・さつまいもともにマッチ棒大にきったもの、油あげも短冊切りしたものを入れます。
で、醤油で味付け。
以下弱火で、煮汁がなくなるまで。



 マクロビでなければ、ひじきの煮物にも砂糖を入れたりみりんを入れたりしますが、マクロビは素材の旨味をしっかり引き出したところに、最小限の調味料を使う、って感じかな~。

蒸し煮の時間が短かったり、火加減を誤ると素材の味を生かすことが出来ずに、なんだかボヤけた味になってしまうんです。

火加減もタイミングも実践あるのみ、修行中のまりひんです。

炎を操る女になりたいもんです。

で、今回のひじきの煮物は、煮汁がなくなるまで煮切る時間がなくて、
途中で、火を消しちゃった。

なので、ミョーににんじんとさつまいもの色が鮮やか 
煮えてるの?と思わず不安を与えるほど?

だ、だめじゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿