こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

甘くなってね、干し柿さん

2007年12月01日 | 徒然日記

お義母さんのところに、お義母さんのお友達からもらったという渋柿がずっと置いてあるので、頼んで分けてもらい、干し柿に挑戦しました。

ちゃんと吊るせるように、ヘタについている枝部分をちゃんとT字にしてくれているので、要領のワカラナイ私でも随分やりやすい。

包丁で剥き剥きして、ふと手のひらを見ると

真っ黒でした。う~~ん、仕事してます、って感じ?
包丁にあたった渋が、化学反応でもおこしたのか、包丁も真っ黒。
後でインターネットで見ると、「鉄製の包丁だとアクが出ます」って書いてありました。
なるほど。

そんなこんなで20個ばかり剥いて、いざ吊るすべく庭に出てみました。


う~~ん、既に日が暮れて真っ暗。
吊るすのに、ベストな場所を見つけようもない。

やっぱ、洗濯物干し場かなあ・・・・、下にワンコが走りまわっているけど・・・・
雨もしのげるし・・・

と思って、物干し竿の洗濯物をかけない位置に吊るしました。

我が家の敷地にあるナンキンハゼの白い実を食べに来たカラスがバサバサうるさいのですが、なんでカラスは渋柿を狙わないのかな。
渋のタンニンがそこらへんじゅうに匂っているのかしらん。

お正月には食べられるかな~~。
楽しみです。

                     

ちなみに、今日、実家にある金柑の実を略奪しに行ったら、
まだすこし黄色になりかけたばかりで、まだまだ青い実の状態でした。

ショーーック。

「黄色くなったら教えて」と母に言うと、「金柑の木は遠いけんな~~~。あははははは~~~」と即、断られました。

遠いって、庭にあるんですけど・・・。玄関から歩いて20歩ぐらいで・・・・。
玄関からも見えてて・・・。車停めているところから言うと、5歩ぐらいで・・・。

懲りずにまた様子を見に来い、ちゅーことですな。