こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

大根と車麩の煮物に挑戦

2007年11月28日 | こかげオープン前日記

「大根と車麩の煮物」

☆大根
☆にんじん
☆いんげん
☆レーズン
☆塩
☆醤油
☆みりん
☆だし汁

先日の料理教室で習ったこの煮物を家で挑戦です。

車麩は素揚げしてから煮ます。
まずは車麩を購入して帰らねば
車麩ちゅーもんは、どこにでも売っているワケではありません

仕事帰りに立ち寄れる小さな小さな自然食品の店で、ここには絶対あるだろうと思っていたのに、「只今車麩在庫切れ」にショックを受けて、
家の近くのスーパー○ナカに寄りました。
意外にも、ここで車麩を売っていたので「お、やるにゃ~~、○ナカ」と喜び勇んで購入。

いざ素揚げすべく車麩を袋から出したら・・・
なんつーか・・・・違うのよね・・・見るからに・・・。
車麩の「層」がないと言いますか。あの、もちっとした食感の焼き目のところが少ないと言いますか・・・。

少々ショックを受けつつも、料理続行。(当たり前だ)

大根とにんじんとレーズンをしっかり蒸し煮したあと、だしを入れて、醤油・塩・みりんで味付け。そして、素揚げの車麩を入れます。

この時点で
車麩はだしの中をプカプカ泳いでいます

いくら何でもこのだしを全部車麩が吸い取るとは考えられない、と思うほどです。
もちろん蒸発もするでしょうけど。

ここから時間根気が必要です。

ならば

煮ている間に他の用事をすればいいでしょう  しかし私はお風呂に入る前だった。

煮ている間にお風呂に入ればいいでしょう  しかし、うちのガスコンロは弱火にしているといつ火が消えるかワカラナイので不安だった

ならばお風呂に入らずに他の用事をしていたらいいでしょう  ダンナとケンカした直後だったので、娘の手前、風呂に入らない行為は「すねているお母さん」を助長させるものだった。

・・・・読んでいるアナタ・・・・もうどうでもよくなりましたね

 

写真で見ると、えらい真っ黒な車麩ですが、これは私は少々素揚げに時間をかけ過ぎたせい
モチモチ度にちょっと納得いきませんでしたが、なんとかうまくいきましたぁ

大根と車麩の煮物は 大根があめ色になるまで煮る のがポイントです

まりひんオススメの一品です。