こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

フェイジョアとは何ぞや

2007年11月20日 | 徒然日記

知り合いが、緑色の可愛らしい果物を持ってきてくれました。
その方の庭ではオリーブを沢山植えているので、てっきり特大オリーブかと思いきや、
それは南米原産の「フェイジョア」という果物だとか。

早速、皮をむいて試食しました。

お、美味し~~~い
パイナップルのような甘い香りと味。
ほ~~んの少しだけクセがあるものの、食感、香り、味ともに日本人に受け入れやすい感じ。
果肉はシャリッとしたような食感で、ラ・フランスに似ているかな?味は、濃厚パイナップルってところでしょうか。
ホント、美味しいです。かなり私好み



ファイジョアはフトモモ科の常緑樹で、高さは2~3mになるそうです。
挿し木でも育ち、とても丈夫な木で、実成りもいいみたい。
嬉しいことに、生食も美味しいけど、ジャムにしたり、果実酒にしたりと応用範囲も広いとか

こりゃ、我が家でも植えてみたいな~~と思って、
頂いたフェイジョアの果実を家に持ちかえり、ダンナとお義母さんに食べてもらってみました。

お義母さんが、急に、

これ、これ、これっ」と、なんだか急に探し物をしています。

取り出したのは新聞の切り抜き。よ~~~く見ると「ファイジョア」の記事ではありませんか
なんでも、お友達からからの頂き物が包まれていた農業新聞で見つけた記事で、食べてみたい、植えてみたいと思って、とっておいたのだそう。
(包まれていた新聞記事をよくみて自分の情報にするお義母さんてば、すごいな~~。)

その、フェイジョアの木。病害虫がつきにくいこと、寒風にも強いこと、で
冬には毎日台風気分の我が家にはぴったり??

「植えようか?」

二人でがっちり握手した瞬間でした~~~。

ありがとうフェイジョアを持ってきてくれたI澤さん
ついでに挿し木もおくれ~~~