はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

沈丁花、挿し芽から (2009年12月14日撮影)

2009-12-20 09:27:59 | ガーデニング


我が家にあった沈丁花はものの見事に枯れてしまい、それを見かねた友人が挿し芽していたこの苗をくださいました。移植を嫌うということは知っていたので、最初から大きな鉢に植え込みました。もうこのまま育て上げるつもり。見事に蕾がたくさん付いています。友人には感謝感謝ですね。
今朝起きたら窓に露がびっしり、これには寒さ以外に理由があるのです。毎日のようにカーテン洗いにせいを出しているmanot、布地の方を洗って掛け直したため(半乾き)、1度掛けては見たもののしわが気になる。思い切って全部にアイロンを掛けました。ものすごい重労働でした。2度とやりません。レースのカーテンはその点全然問題なく簡単簡単。でも1年で埃がいっぱい積もるものですね。気分はすっかり気持ちよくなりましたが。今朝の様子でびっくりしたのは、バケツの水が凍っていたこと、今年初です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンシクラメン、成長中... | トップ | プリムラ、今年も元気に (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (bi-kun)
2009-12-21 15:35:38
香りが命のお花。
大事に育っていますね。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-12-21 19:15:31
この苗は優秀みたいで今からどのように成長するのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事