はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

我ながら惚れ惚れ、カリブラコア (2012年8月12日撮影)

2014-02-16 17:04:53 | ガーデニング


2年越しの苗だと思うけれど、剪定の仕方が良かったのか綺麗に様になっています。このカリブラコアの苗、まだ生きていて剪定されて軒下で暮らしていますよ。今年の春はどんな咲き方をしてくれるのでしょうか?カリブラコアがこんなに丈夫で軒下で十分冬越し出来るなんて知りませんでした。いつもダメもとで育てているので花から教えられることが多いです。今日も午前中積もった雪と格闘しておりました。ベランダに高く積もっている雪の重みが心配になり、左右の開いているベランダに雪をばらまき(溶ける範囲で)、まだ半分の高さしか減っていない真ん中はお風呂の残り湯の少し暖かさが残る湯をバケツいっぱい、10回ぐらい2階に運び上げて雪にかけました。そのあと道路の雪(高くつみあがっているので)を少しずつ前のほうにばらまいて溶けやすいように処理、半分になった高さに雪には切込みを入れて溶けやすいように工夫をし、とここまで頑張りましたが、今現在まだ残っています。明日の太陽に望みをかけますが、水と木がまた雪マークが(恐ろしい)、最初は水だけだったのに。今まで予報以上のことが起こっているので侮れません。娘に触発されて大好きなパンをたくさん買ってきてストックできました。一人で出かけても持てる範囲が決まっていますから、運転手さんにお願いして千葉回りで用事を済ませましたよ。これで一安心。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のシンボルみたいなビ... | トップ | いい雰囲気、ムスカリ (201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事