はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

渋い感じのビオラ (2016年2月23日撮影)

2016-02-25 16:53:40 | ガーデニング


こぼれ種から育っていた苗をここに移植して、こんな色の子が咲きました。渋いですねー、今日は2輪咲いていますよ。土をできるだけ柔らかくして植えてあげたので気持ちよく根を張れていると思っています。あちらこちらでいろんな色のビオラがいろんな形で咲きだしました。もっともすごいのがど根性ビオラ、煉瓦と煉瓦のちょっとした隙間から発芽して、背が低いまま地を這うように咲いています。間違えて踏まないように注意しています。匂い菫もたくさんの花をつけました。先ほどこのビオラの花を確認に玄関を出ると、ピンク色のプリムラの花びらがかじられた跡がありました。まさに今かじられた、そんな瞬間でもありました。寒さが戻ってきたから鳥たちも餌がなくて大変なのでしょう。この時期の風物詩なので許すことにします。もう少しの辛抱でしょうから。今日はジム、電車の事故もなくスムーズに行くことができました。これで普通なのですが、最近はいろんな意味で遅延が当たり前のようになっていて悲しいです。普段外出の少ない主婦は滅多に合わない事件だけにとっさの判断が困ります。ガラケーなので調べることもままならず、情報の収集も駅員さんの知恵頼みだし。ランチは割烹のお店でイワシとキスの天ぷら定食にしてみました。満足感アリのランチでした。駅前の花台、今日は新しい花がずらりと並んでいてほっといたしました。と言っても見ただけで買ってはきませんでしたが。今朝予報通りに夜中に雪が降ったらしくこの地域界隈は見事に屋根、木々の上、塀の上など少し白くなっていました。初雪です、今年の。これが今年最後の寒さかな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうじき咲きます、花かんざ... | トップ | プリムラもりもり (201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事