はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ポピー、試練に耐えて (2010年1月25日撮影)

2010-02-03 07:56:39 | ガーデニング


こんな感じで雪が積もりました。蕾が大きくなっていたので重たいだろうなーと心配しています。茎が折れてしまわなければいいのですが。今朝の雪の状況、まだ全部溶け切れていません。芝生1/3ぐらいと裏庭の日の当らないところなど、今朝に冷え込みも手伝ってアイスバーン状態。例年と違って屋根からドサッと雪が落ちる理由、manotなりに考えつきました。去年の3月あたりに外壁工事をお願いして屋根も塗り替え、それですべりがよくなっているから?と思います。お昼過ぎには西側のあたり一面ドサドサドサーっと落ちてきたから、お昼ご飯を食べながらパニックに。えっ!今のは何?って感じでした。今まで経験したことがなかったから今度からは雪のあくる日は要注意ですね。他のお宅でも豪快に滑り落ちる瞬間を見た時は、我が家もあんな感じで落ちたんだなーと。朝は門扉から玄関までのアプローチは大丈夫だったのに、10時ごろ見ると歩けないほど積もってる?うん?何?これということで再度雪かき開始、きっと東側の屋根からも滑り落ちたのねと納得したのでした。雪かき道具のないmanot家、小さな小さなちりとりで何往復もしながら用事を済ませました。疲れた1日でした。雪が積もれば幻想的でロマンティックですが、もう見たくありません。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色、manotの庭 (201... | トップ | 桜草とノースポールで (2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう (bi-kun)
2010-02-03 09:59:39
こんもりですね。
きっとこれに耐えてぐっと丈夫なお花になるのでしょうね。

かなり積もりました。雪かきした雪の山はなかなか溶けないでしょう
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2010-02-03 15:15:13
今日見てみたら、大丈夫でした。ほっとしました。まだ溶けていないところもあります。お布団を被っていると思えばいいかしら。自然にまかせます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事