はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

manotの作品とサンタ人形 (2009年11月26日撮影)

2009-12-01 08:09:21 | ガーデニング


こんな雰囲気で家の中はクリスマスモード一色。テレビ台の上の様子です。真っ赤なお洋服がよく似合うサンタさん、体もお髭もふわふわでとてもキュートです。お気に入りのお人形です。片付ける時はクリスマス関連すべて1つのダンボールに納まるので出し忘れもありません。ツリーの本体だけは1メートル50センチぐらいあるのでこれは大変な作業です。出す時はいつも一人、片付ける時は二人(?)の予定ですのでよろしくね、---。
珍しくフランス刺繍などを再開しています。お姉ちゃん、覚えていますか?テーブルクロス、続きを引き受けたのを。やり始めたり途切れたりでもうもらってから何年にもなりますね。先日横浜美術館で和宮さまが着ていたと言う打掛けを見て感動し、殆ど忘れかけていたものを思い出しました。打掛けは総刺繍でそれはそれは見事なものでした。manotがてがけているのも地模様がある布の上を刺繍していくもの。ある程度の雰囲気になったらお終いにするかもしれませんが、テーブルクロスとして仕上げたい意欲に駆られたのです。目のほうも追いつかず(今までよりはきついかも)一日2~4個の花を積み重ねていけばいつの間にか仕上がっているのではないか、そんな淡い期待の下、日々がんばっております。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー?中輪 (2009... | トップ | パンジー、お得感 (200... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いサンタさん (bi-kun)
2009-12-01 12:04:18
本当にクリスマスってわくわくしますね。
街中もきれいな飾りが・・・
返信する
Xms〓 (オスヤ)
2009-12-01 12:32:50
 はじめまして、雰囲気が出ていますね。ケーキは?
みちのく からです
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-12-02 17:20:09
今日も素敵な飾りをいっぱい目にしてきました。(12/2)紅葉とツリー同時に楽しんできましたよ。
返信する
オスヤさんへ (manot)
2009-12-02 17:21:04
みちのくといえば東北の方?はじめまして、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事