はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

フクシア、今年も元気 (2007年5月10日撮影)

2007-05-15 07:11:41 | ガーデニング


冬の間はいつもリビングの窓際で過ごしているこのフクシア。背が高くなったので剪定したのにまた背高のっぽになりました。その剪定した先をコップに入れておいたところ、すぐ根が出てくるのですね。挿し木のしやすい植物です。そんな訳であと1鉢増えました。しっかり根付いて元気にしています。リトルエンジェルの木が枯れてしまったので処分しようと思ったのですが、ひょっとして新芽が出るかなと言う思いと、枝振りがすごく良かったので何かに使えるとひらめき様子を見ていました。そう、このフクシアは樋にくくりつけていますが、新しい苗のフクシアは古木にくくりつけたのでした。いいアイデアでしょう?このフクシアを下さったお宅は途絶えてしまったそうです。まだ持っているの?と感心されました。そう、もう何年も同じ苗を育てているのです。茎も木化しているし、花の形も以前より大きくなってしっかりしていると褒めてくださいました。自転車を出し入れするたびに気を使いながら通らなければならないのですが、我が家のシンボルとなるまでがんばります。
昨日リハビリ楽しく、痛くやってきました。今の段階はまだ40%の回復だそうです。私的にはもっといっていると思っていたのですが、まだまだ痛いリハビリは続きそうです。気合を入れてがんばらなくっちゃ!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルミア、超アップで (2... | トップ | ランタナ、咲いてくれて (2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挿し木できるんですね (bi-kun)
2007-05-15 07:21:32
前にこの家を購入した折お友達からこんもりと仕立てたフクシャをいただいて大事ににしていましたが、寒さにやられてしましました、残念なことしました。挿し木にできることを知っていたらと悔やまれます、
リハビリ40%とはすごいですね、ファイト!
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2007-05-15 12:23:20
寒さには本当に弱い花です。残念なことをしましたね。今日思い切ってワックスがけがんばりました。ずーと気になっていたのです。全然支障ありませんでした。達成感の方が大きいです。少しずつやれなかったことチャレンジしていきますね。
返信する
フクシア (ゆこりん)
2007-05-16 06:57:06
おはようございます。フクシアの事を知ったのは昨年から、可愛い花ですよね。赤い花を如何しようか迷いましたが断念した覚えです。
正解です。手入れも出来ないですし、manotさんに見せていただいた方が何時までも眺めていられますものね。
リハビリまだまだですね40%と聞くと之から半分以上もまだ先のこと気長にお付き合いして、完治なさってください。
返信する
ゆこりんさんへ (manot)
2007-05-16 08:25:22
背が伸びたり、つるが伸びたりする花は管理がちょっと面倒ですよね。はなごよみでどうぞお楽しみくださいね。manotは欲しい花がまだまだありますが、置く場所がねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事