はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アガパンサスと1輪の百合(2018年7月5日撮影)

2018-07-23 19:09:09 | ガーデニング


今年はこんなにいっぱい咲きました。もう花は終わってしまったので茎の下の方から切り取りました。その数28本でした。今まで9本が最高だったので今年の数にはびっくりです。さすが見た感じもすごかったです。来年もこんなに咲いてくれるといいのですが。それだけ株が充実してきたということでしょう。地植えにしてから1度も手を加えていないので土も固くなって根っこも大変だと思います。その近くから百合の芽が出てきたと思ったらこんなに綺麗な色が咲きました。たった1輪でしたが。気が付いたときだけ毎晩(ほとんど)続けているナメクジ退治、477匹にもなりました。でもダンゴムシを捕まえるほうが断然多いです。毎日毎日異常な暑さが続いていてうんざりしますね。エアコンなしでは生活できない日々が続いています。今月の電気代が怖いです。本当なら自然の風、うちわの風が大好きなmanotですが、さすが今年の夏は毎日エアコンのお世話になっています。もちろん早起きして1番の仕事は日が昇る前の花の水やりです。これが済めばホッとします。日に2回ぐらいあげてもいいぐらいなのですが、朝たっぷりで許してもらっています、花たちに。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の月下美人が咲きまし... | トップ | 綺麗な色の桔梗 (2018... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事