はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

もうビオラが開花 (2015年11月10日撮影)

2015-11-19 17:27:53 | ガーデニング


キルサンタスマッケンニーの鉢にこぼれ種のビオラが育ちました。そしてこんな花色のビオラが早速開花、可愛いです。いろんな鉢にこぼれ種から発芽しているビオラたち、とってもありがたいです。それとなんと白のハイビスカスの花がこの寒さの中、最後の力を振り絞って咲いていました。見つけたときはびっくり、あわててカメラを取りに家の中に。そして無事写真撮影。やはり花は小さ目ですが、次なるつぼみも大きくなりつつありますよ。素晴らしい生命力です。ハイビスカスの葉っぱも紅葉するのですね。いい感じで毎日見とれています。ミニトマト、毎日まだ収穫できていますが、うどんこ病にかかってきたような感じです。大きくなった実に太陽がいっぱい当たって赤くなれるように枝の間引きをしてすっきりさせてあげているのですが、水のあげすぎなのかもしれませんね。もう少しだと思うのでこのまま頑張ります。今日は先日ハーブ園のイベントで買ってきた安納芋と熊本関係で主人がもらってきた熊本の芋を焼き芋にしてみました。安納芋はまだ1か月ほど置いたほうが甘くなると言っていたので、取りあえず1本だけ試しに焼いてみたのです。安納芋はしっとりと甘く、熊本芋は栗のような風味、全く違う味ですがどちらもとっても美味しいです。孫たちにも食べさせてあげたいなー。manotのエネルギーは孫からもらっているから。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで来れば大丈夫 (2... | トップ | もうすぐ咲きます。デンマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事