はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

原種チューリップ、可愛い! (2007年3月23日撮影)

2007-03-23 08:48:26 | ガーデニング
今、撮影してきました。2~3日前から咲いていたのです。去年銀座三越で手に入れました。ちょうど8Fで軽井沢にあるバラクライングリッシュガーデンが出展していたのです。5つ入ったのが2つあっただけでした。即お買い上げ、残念なことに1つの袋には4つしか入っていませんでした。後の祭り、でもめげないで9個植えてあげました。土を20センチぐらい掘り下げて深く植えるようにと。こんなに深くて大丈夫?と思いましたが、ごらんのとおり。9個全部芽吹きましたが、今日現在蕾を携えているのはたった2個、条件は同じなのに。地上から12センチ、花の大きさは4センチ、今観察、測定してきました。色は濃いピンクがかった赤、なんともいえない可愛い色、雰囲気です。オリーブの木を植えたところのボーダーラインに植えました。年々増えて楽しませてくれるといいなと期待しています。友人もお庭に植えているそうです。ボーダーラインにピッタリな背丈、雰囲気ですよ。
週に2回のリハビリ、昨日も行ってきました。だから1週間があっという間です。左腕は肘から下は普通に使えるのですが、左肩の上がり方がへんなくせがついていて腕全体は使えません。(痛くなって2ヶ月間も使えなかったので筋力が落ちてしまっているせいだそうです。)
だからまだブログも写真も片手のみ、皆さんにコメントの返事も返せないまま御迷惑をおかけしています。まだまだ不便で不安にかられていますがーーー。朝夕の宿題にも追われ、またそれをするといつも肩が痛くだるく重くという状態に。でも今はそういう時期と教えられているので痛くても懸命にがんばっています。お買い物をしても右腕がフル回転、早く普通の状態に戻りたいと左腕も叫んでいるようなーーー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ水仙、可愛く並んで (... | トップ | プリムラ、白がお先に (2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな色 (bi-kun)
2007-03-23 10:00:23
可愛らしい高さですね、沢山出なかったのはやはり株にもあたりはずれがあるのでしょうか?カサブランカも今のところ一つです、早く出て来~い
 肩だんだん良くなっているようでリハビリがんばってください。早くナイスショットしたいですね
返信する
無理しないでね~☆ (dolce)
2007-03-23 14:24:32
とてもいい色のチューリップですね!
同じ球根でも、それぞれ個性があって、せっかちな子、のんびりとした子、様々なのでしょう・・・。
きっと9個とも綺麗に咲き揃う日が、もうすぐやってくると思います

リハビリ頑張っていらっしゃるご様子、どうかご無理なさらないでね。

今週末から、又長崎へ行ってきます!
返信する
Unknown (アコ)
2007-03-23 23:31:18
ワーー可愛いチューリップですね。原種なんですってね。
我が家も一番乗りで白い色が咲きましたが完全に開かないで崩れるように干からびてしまいました。でもほかのがまだたくさん咲いてくれそうなのでうれしく思っております。
お体のほうはリハビリが進んで少しずつご回復のご様子ですね。結構何気なく使っていた手、足、などの回復は以外に時間のかかるものですよ。お大事になさってくださいね。かく言う私も先日から坐骨神経痛で毎日整形外科に通っておりますが、なんでもないときに痛くて声を上げています。厄介ですよ。うつ伏せが出来ないのですものね。整形外科には優等生を通して頑張りたいと思います。おたがいにがんば!!
返信する
Unknown (ころん)
2007-03-24 23:33:40
原種チューリップ。貴重品ですね。
わがやのは山の家から今日帰りますと随分成長してましたがまだ咲きそうもありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事