はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アロエベラ、旅先で購入 (2006年12月7日撮影)

2006-12-15 06:00:32 | ガーデニング


アロエヨーグルトに使われているアロエです。果肉を手に塗ると保湿効果抜群、果肉を食べると便秘解消と優れた効果があるこのアロエベラに出会ったのはーーー。そう、またしても伊豆の旅行中、帰路、何気に立ち寄った菊花展、菊の最盛期は終わっていて花はあまり綺麗ではなく残念でした。がそこで何気に売られていたこのアロエベラ。そこのおじさんが今朝山に行って掘ってきたというのです。しかもこんな大きな株で1000円。花も咲いていなくて私にとってはあまり可愛くないものでしたが、買ってみることにしました。車に乗せても背の高さがぎりぎり、伊豆からゆらり揺れながら無事到着。おじさんがダンボールの箱でしっかり固定してくれたから助かりました。即、大きな植木鉢に植え替えこの写真の通り。植物は正直なもので住むところが広いとすぐ大きくなるよと教えてくれたから。既に葉っぱ1枚食してありませんがまだこんなに大きいのです。お買い得だったようですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤープランツ、思い出の... | トップ | デンマークカクタス 、こん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家の中に取り込みましたね (bi-kun)
2006-12-15 09:15:25
沢山の鉢達ピアノの前の整列さぞや他の場所も一杯でしょう。来年まで出番待ちですね
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2006-12-15 11:13:19
第1寒波がやってきたら、もしくは朝の気温が7度Cが1週間続いたらというのを家の中に取り込む目安にはしていますが、心配でついつい早めに入れてしまいますね。
返信する
アロエベラ (ころん)
2006-12-15 21:44:46
アロエと呼ばれるものと少し違いますね。薬草なんですね。傷とかやけどに効くらしいものにも似てますが。ジュースなどにもいかがでしょう。
返信する
いいお買い物 (dolce)
2006-12-15 23:33:53
なさいましたね!
dolceはアロエヨーグルト大好きなんです~☆
アロエヨーグルトの中に入っているアロエと同じ味ですか?

manotさんは、どんな召し上がり方、なさってますか?
返信する
ころんさんへ (manot)
2006-12-15 23:59:55
食用なのでジュースにもいいかもしれませんね。いいアイデアをありがとうございます。
返信する
dolceさんへ (manot)
2006-12-16 00:01:44
私は食べたことがありません。もっぱら主人が大事そうに食べています。効果抜群だそうです。皮は天日に干してお茶にして飲むといいそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事