はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ビオラの寄せ植え (2010年12月25日撮影)

2010-12-26 22:10:42 | ガーデニング


いよいよ春に向けての花、ビオラを手に入れることができました。こんなに遅く探し回ったのははじめてです。でもいいこともたくさんありましたよ。きっといろんな色の中から選ぶという選択肢はなかったかもしれないけれど、この寒さの中株がしっかり充実していて丈夫に育っていました。植え替えていてたくましさを感じました。それと名札が付いているポットは(ブランド品)売れ残りとして扱われ3割引になっていました。今日は房総の方に出かけましたので、また違うお店でその種類の別の色に出会えました。そこは割引にはなっていませんでしたがーーー。一鉢に一苗が基本のmanotでしたが、今年はなんとなく寄せ植えがしたくなり、色の組み合わせを色々考えたりして購入したので大きな鉢には3苗も植えてしまいました。同じ色2苗と違う色1苗の組み合わせ。やっぱり三角形がしっくりくる、今から見た目綺麗になっているので、春先には窮屈かもしれませんが、なんとなく、なんとなくね。花にとっては迷惑なことかもしれませんがトライさせてもらいました。その分余計に費用はかさみましたが。というわけで今年はビオラばかりを買いましたよ。もう買うのは打ち止めです。(笑)


blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゼルトランペット、寒そ... | トップ | ビオラの新品種 (2010... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとぎっしりに (bi-kun)
2010-12-27 15:13:56
大きくなりますね。
我が家は一鉢二苗、一鉢三苗とハンキングにしましたが、三苗は窮屈そうです。二苗のほうがのびのびしています。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2010-12-27 21:33:57
色々アドバイスありがとうございます。きっと来年は基本の一鉢一苗に戻ると思われます。マーレンをしているとついいろの組み合わせにちゃれんじしたくなったのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事