埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

夏休みの音楽遠足♪~日本フィル夏休みコンサート2019

2019年07月29日 | レッスンの出来事

埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン



昨日は、夏休みの音楽遠足の日。

生徒たちと電車に乗って、

池袋の東京芸術劇場まで、

オーケストラを聞きに出かけてきました

 

 

 

今年は、日本フィルハーモニー交響楽団の

夏休みコンサート2019

 

 

年長さん~小6までの

6人の生徒と聞いてきました

 

年長さんは、お母様と電車に乗ってきたのですが、

ほかの生徒たちは、

お家の方の付き添いなし。

 

コンサートが初めての子、

東京まで電車で行くのが初めての子もいましたが、

お家の方が預けてくださったことに感謝です

 

 

コンサートは、

【第1部】チャイコフスキー:バレエ《眠りの森の美女》よりワルツ

で始まり、

進行役の方と指揮者さんが、

分かりやすくお話しながら進められて、

とても楽しい雰囲気でした。


J.シュトラウスII世:雷鳴と電光 では、

指揮者さんとオーケストラの方が、

途中で、傘を持ったり、

カミナリのような照明があったり、

その照明も

一瞬の短い時間で、

演奏中に何度かの演出があるという感じで、

子どもたちを怖がらせないような配慮を感じました。




J.シュトラウスII世:エジプト行進曲は、

オーストリアと日本の国交150年を記念して、

ちょうど150年前に作られたという選曲。


打楽器奏者さんの楽器の紹介もありました。


ホルスト:組曲《惑星》より「ジュピター」では、

出だしのバイオリンの音の重なりを

パートに分けて聞かせてくれて、

それの重なりによって、

キラキラしたイメージを表していることを

子どもたちも感じられたと思います。


 

本格的な演奏を、

こんなふうに分かりやすく、

子どもたちが興味を持てるように

構成されているのが素晴らしかったです



【第2部】
プロコフィエフ:バレエ《シンデレラ》(日本フィル夏休みコンサート版)は、

バレエの振り付けが、

ストーリーがよく分かるようになっていて、

音楽の表情と相まって、

生徒たちは、舞台に釘付けでした


【第3部】

「オーケストラの演奏にのってみんなでうたおう」は、

さんぽ/大きな古時計/勇気100%を

みんなで歌ったのですが、


そのオーケストラアレンジも素晴らしくて、

歌なしで、もう1回聞きたかった。



生徒たちには「しおり」を渡していて、

ステージの楽器を探しながら

聞くようにしていたのですが、

 

みんな、ちゃんと見つけられていました

 

 

オーケストラの編成も、

ティンパニー2組だったり、

ハープにグランドピアノにチェレスタと、

子ども向けだからといって、

簡単な編成にしているわけではなくて、

日フィルのプライドと

本物の音楽を聞かせたいという熱い思いを感じて、

私も身が引き締まる思いでした。

 

 

帰ってきて、プログラムを確認したら、

「第45回夏休みコンサート」とあり、ビックリ

 

その歴史があるからこその

子どもたちへの配慮や

構成の素晴らしさだったのだと感動しています

 

コンサート後は、

原宿に寄り道

 

インスタ映えのスイーツに

一緒に興奮してきました

 



ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンをしています。

ぜひ登録してくださいね♪


友だち追加







子どももママも音楽が好きになる時間
妊婦ママ&子育てママの為のサークル「ママノワ」
2019年9月16日(祝・月)10~11時

国立女性会館ヌエック 幼児室
これまでの様子はコチラ。




                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿