ピアノランド勉強会でご一緒している先生のブログで、
レッスンの入れ替えの時間を利用して、鑑賞をされているというのを読み、nice ideaと思ったので、真似させてもらった。
とは言っても、ブログに書かれていたのは、もうずいぶん前で、
やろうやろうと思っていた未完了に手をつけることができて、ホッとしているところ
今、バロックの曲を弾いている生徒が多いので、まずはバロックの曲を流している。
ペツォルト(伝バッハ)/メヌエット ト長調、ト短調 チェンバロでの演奏
ラモー/鳥のさえずり
J.S.バッハ/トッカータとフーガ ニ短調
ヘンデル/水上の音楽
ヘンデル/オンブラマイフ CHISA&MINOの演奏(アレンジが加えられている)
私の好みが存分に発揮されてた選曲なので、偏りはあると思うが、
準備や片づけをしている少しの時間に、生徒たちの“小耳”から潜在意識へと入れていく作戦
生徒たちの様子を見ていても、意外とお家で音楽を聴く時間は少ないように思う。
近場でのコンサートのお知らせをしても、出かけるお家は限られている。
「今、弾いている曲のCDを聞いてみて」「DVDを見てみて」と勧めてみても、「聞いてみました」という声はごくわずか…
でも、世の中には、ステキな曲がたくさんあって、素晴らしい演奏をする方がたくさんいる
私の演奏で満足してもらえるのは、うれしいことだけど、もっと幅を広げていけたらいいな。
そんなことを考えていたら、夫にも音楽を聴く習慣がないことに気付いた
だからか…。何やら思い当たることもあったので、夕食時に音楽を流し始めた。
先週から始めた“小耳time”。
どんな形で効果が表れるでしょうか?
レッスンの入れ替えの時間を利用して、鑑賞をされているというのを読み、nice ideaと思ったので、真似させてもらった。
とは言っても、ブログに書かれていたのは、もうずいぶん前で、
やろうやろうと思っていた未完了に手をつけることができて、ホッとしているところ
今、バロックの曲を弾いている生徒が多いので、まずはバロックの曲を流している。
ペツォルト(伝バッハ)/メヌエット ト長調、ト短調 チェンバロでの演奏
ラモー/鳥のさえずり
J.S.バッハ/トッカータとフーガ ニ短調
ヘンデル/水上の音楽
ヘンデル/オンブラマイフ CHISA&MINOの演奏(アレンジが加えられている)
私の好みが存分に発揮されてた選曲なので、偏りはあると思うが、
準備や片づけをしている少しの時間に、生徒たちの“小耳”から潜在意識へと入れていく作戦
生徒たちの様子を見ていても、意外とお家で音楽を聴く時間は少ないように思う。
近場でのコンサートのお知らせをしても、出かけるお家は限られている。
「今、弾いている曲のCDを聞いてみて」「DVDを見てみて」と勧めてみても、「聞いてみました」という声はごくわずか…
でも、世の中には、ステキな曲がたくさんあって、素晴らしい演奏をする方がたくさんいる
私の演奏で満足してもらえるのは、うれしいことだけど、もっと幅を広げていけたらいいな。
そんなことを考えていたら、夫にも音楽を聴く習慣がないことに気付いた
だからか…。何やら思い当たることもあったので、夕食時に音楽を流し始めた。
先週から始めた“小耳time”。
どんな形で効果が表れるでしょうか?