mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

豪華朝食

2009年07月01日 11時20分01秒 | 恵カフェのランチ
今日のブランチ。

ごうかー!ごうかー!(自分的には)

人参とレーズンのマリネと、じゃがいものバジルオイルソテーを添えて。
これを恵カフェのカレーランチの時の付け合わせにしようと思って、ちょっと試作を兼ねまして。


昨日は狭山のパン屋さん、ミンタロティさんと、京都に遊びに行ってきました。
有名なカフェ、「ハチハチ インフィニティカフェ」を訪れました。
京都の街中でアナザーワールドのように現れる、森の中の古民家。
めちゃめちゃ雰囲気ある~。

ベジタリアンやビーガンの方にも対応できるよう、ベジタブルブイヨンでスープをかも作ってはるとのこと。非常においしかったです。
ああ、料理も勉強せねば…



ほんで、ミンタロティさんの欲しかったものを買いに金物屋さんに。
この網でパンを焼くと、オーブントースターより早いし、外はカリカリ、中はふわふわになるねんて~!



ついついうちも欲しくなり、衝動買い。
お店をして、これで焼いたパンをお客さんにお出しできたらなあと、夢が膨らむ。


ほんで、今日はまた、パン教室に。
今日は前行ったのと違うとこ。
頭をガンと殴られたようなショックを受ける…。

プロのパンや…。うちのパンは趣味のパンや…。
生地の感じも、扱いも何もかも違う…。

天然酵母のパン、いろんなやり方があって、何が正解とかいいとか悪いとか、ないんやろうけど。本当にちゃんとしたヨーロッパのパンや!と思った。
(や、てか、知らんけど。ほんまのヨーロッパのパン…)
なんというか、うまく説明できないのですが、
う~ん。おいしかったのですよ。そこのパンが。
(でも、それがうちの目指してるものかっていうと、違う気もするけど。でも、本物や!って思った。)

何を目指しているのか、どういう方向性を向いているのか、

勉強に、参考に、と思って、今、色々なカフェとかパン屋とか見に行ってるけど、どこも素敵で、どこも自分ではおっつけなくて、自分が何をしたいのかわからなくなって、見失ってしまう…。

なんとなく、うなだれた気持で、この一年のパン作りの日々が、自己満足の怠惰な日々のような気がしてきて、悲しくなって帰ってきた。
ほんで、

ちょっと、ある方のブログを見て、元気を頂く。
いいものを作ろうと努力してはる方に対して、


「趣味ではなくて生業にしようと本気で取り組んでいる。
 でもまだアマチュア段階で発展途上、でも、行く先が楽しみ…。」


と、いった内容。
もちろん、うちのことじゃないんですけど~。
なんか~。なんか~。
自分でもまだまだやって思いながら、もがいてもがいて、頑張ってる人がいて、
それはプロと言われる人の目から見れば、「こんなパンあかんで!」
って言われるんかもしれへんけど。

そうやって、もがいてることは無駄じゃないよって、
言われてるような気がして。

ちょっと救われたのです。

う~…  一生もがいて生きていく!