みやこ橋

2012-04-25 00:31:51 | 日記
博多に清美橋という名の橋があり
父親が清美という名の女性は
幼い娘に「あれは死んだおじいちゃんの橋」
と教えていた
三十年経って、その娘に聞いてみると
ちゃんと覚えていた

飯田橋のお濠の上にみやこ橋という名の橋があり
みや子が死んだら思い出すだろうと思っていた
そう思っていたことを毎回思い出す

みやこ橋の両側には
染井吉野が迫って咲く
染井吉野は接木で作られた品種であり
自家不和合性で実はならないといわれている
なるとしたら他の品種の花からの花粉の飛来であり
それはもう染井吉野ではない

昨年の6月にみつけた実を
取ろうとしたが届かなかった
            
毎日見続けてある日なくなった
お濠の中に落ちていったのだ
助けてやれば無駄に実ったことにならなかったのだろうか

橋の上では時々ヘブンアーティストがパフォーマンスを行う
東京大衆歌謡楽団に会ったのもここだった
今日は
            
パックンマックンが投げ銭箱も置かずに無料でやっている
            

今年も染井吉野にいくつか実がなった
            
いつまで残れるだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿