着せ替え人形

2018-10-19 18:53:21 | 日記
私の時代の抱き人形は

ミルクのみ人形からカール人形

それらを誰よりも早く 誰よりも沢山持っていたなあと

今にして思い出す

うちに友達を連れてきて

人形ごっことままごとの複合形をしていた

それが出来たのは

父が学会で東京に行くたびにおみやげはこんなのと指定して

買ってきてもらっていたからだ

福岡のデパートにも人形の服や乳母車を売っていた

それらにあきたらず

私は自分で和装の着物を縫ったりしていた

そして金髪のカール人形の髪を

時代劇のお姫様のように結っていた

かんざしや櫛は

人形作りセットのコーナーにあるものを買って付けていた

あの時代の後は、子供はままごともしない抱き人形も遊ばない

見る人形になったみたい

つまらーん

リカちゃんとかバービーとか私にはわかりません

で最近こんなのみつけた

制服オリジナルリカちゃんというもの

実在の女子高の制服を着たリカちゃんを学校別に売り出したら完売完売だとか
(おっさんが買って着せ替えしてるんじゃないの)

私の出身高校のはまだなかった

福岡では唯一のモデルも完売していた
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿